2019年4月28日日曜日

4/26(金) パソ/チャチャチャ/タンゴ

平成最後の栄のレッスンになります!
栄中級役員のあゆみです。
『平成最後の』という言葉を聞きすぎてかなりうんざりしてましたが、まさか自分が使うとは...言いたくなる気持ちがわかりました〜😂

【パソドブレ】
前半はラテン種目、前回に引き続きパソドブレです💃
今回も、基本的なパソ特有の動きを教わりました。
足型の途中、スパニッシュラインが出てきます。このポーズのときに特に体を絞るのですが、体自体が右側に向くのはです。

以下のように、体の向きは正面を向き、体を絞った結果、骨盤が回るというのが⭕️です。


このポーズをビシッと決められるとかっこいいですね
ほかの注意点は、女性がセパレートして男性側に戻ってくるときは、床を踏みつけるようにタップしながら歩きます☝🏻
また、パソではアペルがよく出てきますが、その場で足を上げて足のみを下ろすわけではなく、ウェイト自体を上げて下ろすのがポイントです☝🏻

【チャチャチャ】
チャコット杯の中級の足型です。
女性が男性の枠の中で2回スイブルする箇所が出てきます。このとき、男性は女性と握っている左手を動かしてリードしがちですが、左手を動かすと、女性のバランスが崩れて振り回されてしまいます😭

リードを伝えるのは右手になります女性の背中につけている手を押したり引いたりすると、リードが伝わりやすいです😊

【タンゴ】
後半はボールルーム、チャコット杯中級のタンゴです💃
苦手な人が多いと思うのですが...チェイスの説明です。
チェイスは、PPからの3歩目で、一回スクエアの位置になります。これがどういう状態かというと、👇🏻の写真です。

お互いのおへその向きを合わせる意識で、一度この位置になります。そして、男性の次の4歩目は、女性の👇🏻側にすぐ回り込みます。

難しいですね〜😅

次に、オーバースウェーです。スウェーというのは「傾く」という意味ですが、スウェーをしているのは上半身ではなくベルトラインです。女性が左膝をグッと下げることで、傾きが出ます。

綾子先生が松岡先生の膝を触ってますねー🤭この両膝の傾き❗️覚えといてください♪