2019年4月27日土曜日

4/20(土)熱田初級 ジャイブ&スロー&タンゴ


こんにちは!
最近は体を動かすと暑く感じますね~!!
衣替えをしたら一気に夏服が出てきてしまい、昨年の春先は何を着ていたのか思い出せないうめです。

【ジャイブ】先週に引き続きのジャイブです。
★ベーシック(カウントは1a2)
1のときの膝は前向きで、インサイドエッジを強く使います。まだ体重は軸足のままです。aで足をクローズして、2で骨盤をスイングします。
・体は固めません。ゆさゆさ上下に揺らしますが、横の動きにならないように注意です!そして体とは別に、頭はゆさゆさ移動しないように注意です!

★キック
・軸足の膝は伸ばしっぱなしではなくて、曲げ伸ばします。
・キック前後でお腹に足(膝?)を吸い込むイメージで腹筋を使って!
・蹴る足は綺麗に伸ばすのがベストです。
 
ベーシックとキックをそれぞれ1曲ずつやりまして、わたくし既に虫の息でございました。

虫の息仲間↓
 

★シャッセ
飛んでしまっている人が多かったようです。本来は、下に潜っていくように、普段よりも1段階低いイメージが正解だそうですよ!

★フリーアーム
その名のとおり手の動きはフリー(自由)だけれども、、、
まずは、クイッククイックで手を閉じて、1a2は開きましょう。

☆ベストカップル賞☆
人前で踊ることに慣れましょう!とゆうことで、レッスンで一番成果があった2人のダンスお披露目タイムがありました。
「俺見ろー!!!!!!!」とゆう意識がダンサーなので、恥ずかしがらずにドヤ顔で踊りましょう。笑

【スロー】
★リーダー頑張って!
・姿勢はシャキッと!みなさんシャキッと男子を目指してください。
・音に合ってない。(前回のスローでもこんな感じのご指摘があった気が...)ヒールからトゥに抜けるまでがS(スロー)です。体をコントロールして、言葉のとおりゆっくりゆっくり動きます。音楽に合わせようとして、Sの最後の形で音楽を待つのは間違いです。
リーダーだけでなく、もちろんパートナーもしっかり音楽に合わせましょう!

【タンゴ】
チャコ杯用足型の復習です。
★リーダーはシャキッとして!!(本日2度目)
腰が引けてしまっては美しくありません。ステップは足からではなく、背骨から踏むイメージです。これはパートナーも同じ!

★ちなみにシャキッと度合いは首の長さで判定しました。といっても、首の長さは変えようがないので、肩を下ろすことで首を長く見せます。
鎖骨を前に、肩甲骨を後ろにすることで肩が下りて首が長く見えます。

なぜかこの日は眼鏡男子率が高かったです。笑

 以上、GWが嬉しいうめでした☆

チャコ杯までカウントダウンですね!
みんなで頑張りましょう!!