2019年4月27日土曜日

4/27(土) 熱田初級 ヴェニーズワルツ、サンバ、チャチャチャ

ども。
コーセーです!

もうすぐ5月!
5月と言えばチャコット杯!
…ではありますが、通常のレッスンもこなしてます。

まずは、ヴェニーズワルツ!
今回の足型は、前回までに習ったナチュラルターンとリバースターンをクローズドチェンジで繋げたものでした。

ヴェニーズワルツで毎回問題になる、真っ直ぐ進めない問題。
足だけで真っ直ぐに進もうとするところが、問題の原因になっているそうです!
体(背骨)を進みたい方向に進めるように意識すると、改善するそうです(・ω・)

また、前進と後退とで、ステップするタイミングを変える点も大切です。
男女が同じタイミングでステップしても回転運動が起こりにくいので、基本的には後退する方が早めにステップして、前進する方が少し遅めにステップしつつ、後退している相手を追い抜くことを意識するとよいそうです!




続きまして、サンバ。
まずは、ホイスクから☆


1の足を爪先まで伸ばして、a2でふとももをしっかり閉じるとかっこよく踊れます(^o^)/



ボタフォゴは、1a2のリズムにしっかり乗ることを意識してみてください。
但し、a2が早いので上半身が動きすぎてしまいがちです(・_・)
上半身はスッキリと踊りましょう♪

また、ボルタの後ろの足は、地面を捉えたままでいることを意識しましょう。
地面を捉えずに側面で地面に接するのは禁止です!


それから、全体的に、1a2のカウントではっきりとステップすることを心掛けましょう!
足を伸ばすことや、指先まで意識することでステップが速くなるので、余った時間はヒップやボディを動かしましょう(^o^)/
動きがよくわからない人は、とりあえず、うまい人を真似るとよいかと☆


最後にチャコット杯用のチャチャチャ。

ピンポイントでいくつかアドバイスを頂きました。
・ニューヨーク おもいっきり前に出ること。
・スプリットキューバンブレイク 戻る足は開き気味にステップすること。
・スポットターン 内側の足(2の足)をしっかり前進すると、きれいにターンができる。
・ヒップツイスト後の右足はしっかり進む(女性)。
・最後のピクチャーポーズで、しっかりとと女性をかかえる(男性)。

少しずつ出来るようになっていきましょー(^o^)/


本日のレッスンの後からチャコット杯のための、軽い発表会が始まりました!(写真撮り忘れた…)
チャコット杯本番前の来週、再来週も行うと思いますので、そろそろ躍りを固めましょう!
また、何度も申し訳ないですが、衣装やボードの準備、よろしくお願いします(_ _)


以上、最近ダンス中の汗の量がヤバイ、コーセーがお届けしました!