2019年4月18日木曜日

4/16(火)栄初級 ワルツ/タンゴ/ルンバ

416日(火)

みなさんこんにちは😃
栄初級役員のみわっちです❗️

第6期のレッスン3回目❗️
今日も体験で1名来てくれました😆
まだまだ始まったばかりなので、気になる方はぜひ見学、体験にいらしてくださいね✨✨

レッスン自体にも26人の参加と、たくさん来ていただきました😆✨✨
みんなで盛り上げていきたいですね❗️


さて、今回前半はワルツとタンゴでした❗️

「ワルツ」は基本のボックス練習、それから8の字を書くようなボックスをやって、回転の動きを入れたボックスに変化していきました💦

ワルツは123 123というリズムで踊ります🕺🏻

また、男女が組んで躍るので、男性が前進すれば、女性は後退することになります。

今日の足型のおさらいとしては、
右回りの回転はナチュラルターン
左回りの回転はリバースターン
回転がないステップはチェンジステップ
と教えてもらいましたね👍🏻✨






次にやった「タンゴ」は、ワルツとの違いとして、男女が組んではいますが、体を互いに開いたプロミナードポジションになることがある、というところ❗️

プロミナードポジション(PP)は、男性が前進すると女性も前進する、組んだまま同じ方向を向いているポジションです。



足型のおさらいは、
ウォーク(SSQQ
プロミナード(SQQS

ウォークのQQのところで、プロミナードポジション(PP)になり、同じ方向に進みます❗️

プロミナードは、2人で前進していきますが、2つ目のQで男女お互いに向きを変えて、最後のSで、もとの向かい合って組んだ状態に戻ります☝🏻


後半はラテン種目の「ルンバ」💃🏼

体重が入れ替わると足を動かしてなくても一歩と数えることを忘れないように😊

やった足型は、まず、
ベーシックムーブメント
ニューヨーク




ルンバの一歩目は、曲のリズム12342から始まります。
これは、ルンバのリズムはオフビートでとるためだそうです🎶
難しかったですね💦(みわもよくわかっていません)

続いて、男女が片手で繋がったまま左右に別れるファンポジション、そこからニューヨークに入る形をやってみました❗️





ラテン種目では、男性と女性が別々の動きをするので、相手の動きを目で追っていても踊れません😭
(モダン種目でも目で追っていては踊れませんが

しっかり自分の頭で、どのように動いているかをイメージして躍るようにしましょう👍🏻✨
自分の口でカウントを言いながら練習するのもオススメですよ❗️


3回目のレッスンはいかがだったでしょうか😆❓
初めは全然わからないかもしれませんね💦💦
でも少しづつステップアップしていければいいので、焦らず楽しく練習していきましょー👍🏻✨

レッスン休んじゃうーって人も、全然気にしなくていいですが、前回やったことの復習イメトレだけでもしておくといいと思います😊

ではでは、また次回のレッスンでお会いしましょう👋🏻👋🏻

いろいろ写真加工してみたけど、これでわかるんだろうか・・・。
みわっちでしたー‼️