2019年4月24日水曜日

4/24(水)熱田中級 サンバ・スロー

こんにちは!中級役員のあゆむです!

最近だいぶ暖かくなりましたね!
ちょっと暑いくらいですが、ようやく過ごしやすい季節になった気がします。

そのおかげか、本日はあいにくの雨でしたが、参加メンバーはいつもより多かったですよ!
メンズにはもっと頑張ってほしいですが…

さて、そんな本日のレッスンですが、サンバとスローの最終回でした!

まずはサンバからです!

まず、全体的に重心は下げた状態で踊りましょう!
重心が上にあると、どうしても下がる動作ができてしまいます。
下がる動作よりも、上にあげる動作を頑張りたいので重心は下げておきましょう!



それと、プロムナードランはもともとのベーシックはホールドを組んだまま踊ります。
その状態でPPとCPPを交互にしています。
それを念頭に入れて踊った方がスムーズにできますよ!




また、リードフォローは男性側は後ろに腕を引いてもいいですが、女性は腕を後ろには引きません。
常に体の前に腕があるように意識しましょう!


続いてスローです!


ヒールターンはヒールを寄せるのも大事ですが、マスオさんをするのも大事だそうですので、意識しましょう。
マスオさんとは、お腹を吸い上げるような体制のことらしいです…?
写真のようなイメージだそうです。


また、その時の男性は、出した足を乗り越えるように前進するのではなく、女性がヒールターン出きるように空間を作って進むことが大事ですので、出きるように頑張りましょう!

今回でサンバとスロー月間が終わり、次回からは種目が変わります!
ただし、5月1日は決まった種目ではなく、皆さんからの質問に答えるけどレッスンをしていただけるようなので、時間がある人はぜひ参加してみてください!

以上あゆむでした!