2019年4月18日木曜日

4/2(火) 栄 初期 第6期 サルサ/ブルース

こんばんは!

はじめまして、この度栄6期からJ役員を務めさせていただくことになりました、栄4期ホリショーです!

平成のJを引っ張ってきてくれたかっちーさんに負けないよう、令和最初の役員として頑張っていきますのでよろしくお願いいたします😁

さてさて、今日は記念すべき6期の初日!
体験にはなんと10人もの人が参加してくれて、教室はとっても賑やか!

そんな今日の種目はサルサとブルース!
それぞれラテンアメリカとスタンダードの基礎種目ですね!

まず前半はサルサ!

その場で足踏みをし、足踏みの足を、横に出して移動するクカラチャ、足踏みの足を前後に出すベーシックが今日の足型です!

基礎的な足型ですが、手から伝わってくる感覚を頼りに足元を見ないで踊るのはめちゃくちゃ難しい...

先生からのアドバイスは繋いでいる手を上げすぎないこと!これをしてしまうと力が伝わらず、相手の行きたい方向がわかりません😱





そして後半はブルース!

ウォークとシャッセの組み合わせで移動しながら音楽に合わせエンドレスに踊るのが今日の目標でした!

前進後退のウォークと向きを変えるシャッセ、これらを組み合わせてフロアを周ります!

ここで社交ダンスの基本ルール説明がありました
社交ダンスには最低限守らなくてはいけない交通ルールがあります。

それが 右側通行

通称 line of dance ですね



フロアの中心に対して常に右側通行で踊る事で、反時計回りに踊り続けることができます!!



初回から満員御礼の栄6期!今期も頑張って行きましょう