2019年4月6日土曜日

4/6(土) 熱田初級 パソドブレ、ヴェニーズワルツ、ワルツ

ども、熱田役員のコーセーです。

新年度も始まり、環境が変わった方もいらっしゃることと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?
自分の周りは特に変わらず、私自身はダンスに明け暮れる毎日です(・∀・)
4月ということで、熱田の初級コースではありませんが、栄の初級コースは初めての方を受け入れている時期です。
サークルJ参加者以外でこのブログを読んでいらっしゃる稀有な方、栄初級にてダンスを始められてはいかがでしょうか?

そんなこんなで、この日の熱田初級はパソから!


◼️パソドブレ
まずは立ち方。
パソドブレはスペインの闘牛の姿が基になった躍りです。
というわけで、闘牛士の立ち方を真似ましょう↓


牛さんもいますねー(・∀・)
牛をひらりとかわすためにも、骨盤をぐいーっと前に出すことが大事です!
皆さん、カッコいい立ち方ができるよう、頑張りましょう。


ステップの細かいポイントは以下の通り。
・シャッセ 足をできるだけ開く!
・アペル 前に倒れるぐらい体重をかけた後に踏む!
・セパレーション 女性は頑張って下がる!
・テレマーク PPとCPPをはっきりと!
・スパニッシュライン 後ろ足の爪先から指先まで伸ばす!

以上。


◼️ヴェニーズワルツ
今回はナチュラルターンを八連続♪
目が回りますね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

最初はなかなか思った方向に進まないと思いますが、落ち着いて3の足の上で回転のきっかけを作り出し、1の足で前進または後退をはっきり踏み出せば、うまく回ってコントロールできるようになるかと(・∀・)
あと、上下の動き(ライズ&フォール)は少な目に、3の足はフラットにつきましょう。


◼️ワルツ
足型の確認もそこそこに、質問コーナーがありました。

Q オーバースウェイ前の二歩はどう踊る?
A ツーステップという足型。1歩目で少しライズしましょう。

Q ウィーブ後にPPになることが難しい。
A 5歩目(男性右足、女性左足)をしっかり踊ってから、PPになりましょう。


Q そもそも、その5歩目の足が男性との距離がつまりすぎて踏み出せない。(女性より)
A 男性の進む方向が問題。男性は1歩目から5歩目まで真っ直ぐに進むことを意識しましょう。


チャコット杯まで約1ヶ月位になりましたね。
そろそろ練習にも身が入っている頃だと思いますが、一緒に踊る相手と積極的に連絡を取って、マナーを守って楽しく練習してくださいね(・∀・)

さて、明日はお花見ですね(^^)v
お花見前にブログを書き上げられたので、気持ちよく飲めそうで良かったです!
では、お花見参加者の皆様、明日は楽しく飲みましょー(・ω・)
名古屋市民の方は選挙もお忘れなくー。


それでは、期日前投票を済ませましたコーセーがお送りしました(_ _)