2019年4月14日日曜日

4/13(土) 熱田初級 ヴェニーズワルツ、ジャイブ、ルンバ

ども、こんにちは。
コーセーです。

先週は花見がありました!
ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました(_ _)
色んな意味で、盛り上がったなー…笑




さてさて、レッスンの報告です。
今週はヴェニーズワルツから!
足型は、ひたすらリバースターンの連続でした☆

リバースターンは、前進する場合、3の左足をクロスして終わり、


後退する場合、3の右足を普通に揃えて終わります。


前進の3の足は少し馴染みのない形ですが、素早くスムーズに踊るために必要な形ですので、覚えておいてください(_ _)

皆さん、上手く回転できずてこずっている印象でしたが、上手く踊るコツは最初の一歩目、男性の左足前進を勢いよく進むことです!
足から行くのではなく、体を左回転させてから足を出すと上手く踊れると思います(・∀・)
その後の回転は、最初の勢いを維持すればいいので、とにかく最初の一歩目にて、勢いよく回っていきましょう!


それから、顔の向きはひたすら左向きをキープです!

なお、次回のヴェニーズワルツのレッスンの回に、ナチュラルターンとリバースターンの繋ぎをやるそうです(・_・)
これで、ヴェニーズワルツは完璧ですね(^o^)/


続きましてジャイブ!
最初にベーシックであるシャッセとキックを練習ました(・_・)ノ


1a2のリズムに乗って繰り返し足を動かすと、訳がわからなくなるとの声もありましたが、気持ちはよくわかります笑
まずはゆっくりと確実にステップを踏むことを意識して、練習してみてください。
そのうち慣れます(・∀・)

ジャイブで表現したいことは、都会的洗練さ、燦然とした輝き、活気さなどです。
というわけで、あまりドタドタせず、スマートに大人っぽく踊ることを意識してみてください(^o^)/
音楽が速くても丁寧に都会的に踊りましょう♪


最後にルンバ。

本日はルンバの基本的な練習であるルンバウォークを少し勉強しました。
まずは、普通に歩く形をベースに、リズムに乗りながら爪先を床から離さずに進む様にしてみてください!


そこまではできると思うので、あとはボディから動かして足の上で重心を移動することや、足を筋肉を使って伸ばすこと、肩と骨盤の間の筋肉を縮めることetc. 、色々足していってください!


このウォークを少しでも足型に組み込めるといいかなと思います!
チャコット杯の足型自体は皆さん慣れてきたような感じですので、引き続き練習を頑張りましょー(・∀・)


さてさて、チャコット杯まで、残り1ヶ月を切りましたね!
皆さん、レッスン前後に今池やら熱田にて一生懸命練習してますね(・∀・)
この調子で、本番までにレベルアップを図りましょー(^o^)/


また、広い会場での練習会や平針の解放日も企画されてますので、有効に活用して下さい☆
それから、衣装やボードの件も忘れずにご用意、お願いします(_ _)


話は変わりまして、GW中の土曜である5月4日は通常のレッスンはお休みで、皆さんの日頃の疑問を解消するレッスンを行っていただけるそうです。
なお、時間はいつもの18時からではなく、12時30分からの開始なのでお間違えなく!

質問や疑問のある方は紙に書いて、先生や役員にお渡しください(_ _)
名前は書いても書かなくても問題ないですが、性別の記入は必須でお願いします。


以上、コーセーがお届けしました!