2019年4月24日水曜日

4/23(火) 栄 初級 第6期 ルンバ/ワルツ

こんばんは 栄役員のほりしょーです!

来週がGWで栄おやすみということで、今日が記念すべき火曜栄初級、平成最後の練習でした!


そんな今日の種目は先週に引き続きルンバとワルツ💃

前半はルンバです😄

今日はまず男女それぞれの気をつけるべき点をチェックしました

まず女性についてです!

ファンポジション6歩目の左足を後退するステップの後右足を閉じます。この時後退した左足に右足を寄せて足を閉じるのがポイント!
また、後退した左足にしっかりと乗ることで、安定して右足を閉じることができます!



次は男性🕺
ファンポジションからホッケースティックにつながるステップで女性に回ってもらう時に手をあげます。この際ただ手をあげるのではなく、女性との間に輪っかを作り、そこに女性を通すイメージで踊るとうまく踊ることができます!



また今日の練習では混同しがちなハンドトゥーハンドとニューヨークの違いについての解説もありました!

いずれも3歩のステップなのですが、2歩目で後退するのがハンドトゥーハンド🤝、前進するのがニューヨーク🗽です

後半はワルツ!
基本のボックスとターン、スピンの練習です!

まずボックスステップです。特に体の通過があるボックスステップについてのチェックポイントの確認がありました!

体が通過するボックスは、体が回るボックスとも言い換えることができます🙆‍♂️

その回転の向きは出した足が決まれば決まるもので、
右足から通過するステップでは右回転
左足から通過するステップでは左回転
となります。ボックスで回る方向がわからなくなったら出した足と同じ方向に回りましょう🔄


今日は練習後に栄6期の新歓があったのですが、写真を撮り忘れるという大失態😱
しかし、みんなで楽しい呑み会となりました〜
来月からも気合入れて頑張っていきましょう!