2019年4月6日土曜日

3/30-31【熱田合宿】WTRCの4種目


合宿お疲れ様でした!
体力の無さを実感しました。うめです。
筋肉痛が翌日にきたので、とりあえず良しとしてます。

 
今回はチャコット杯に向けて、各種目をみっちり詰め込んでいただきました。
スケジュールはこちら↓
14:0014:30 ウォームアップ+筋トレ
14:3015:10 ワルツ
15:1015:50 タンゴ
15:5016:30 ルンバ
16:3017:10 チャチャ
17:1017:40 練習時間
17:4018:00 模擬競技会

ノンストップ...!!
後半はあまり記憶が鮮明ではありませんが()
覚えている限り載せていきます

 
【筋トレ】
合宿恒例です。
私は毎回ここで体力を根刮ぎ持っていかれます。日頃から筋トレしなきゃですね。
アイアン、スクワット、体幹回し、腕立て伏せ、スターバニーを2セット!
(男性陣はスクワットをジャンプしながらとゆうオマケ付きでした。 )
 
お疲れ様です。


【ワルツ】
★ホールド
☆ホールドは美しく
スタンダードの基本のきですね。ホールドは大きく美しくです。
リーダーは肘をしっかり貼って、パートナーは前に空間を広くとれるように意識しましょう。

先生のチェック入ってます。

☆男女のポジション
自分の臍の線状に相手が来ないような位置関係が正解です。
PPでも骨盤の向きが変わるだけで、それぞれの臍線上に相手が重なることはありません。
ホールドを組んですぐは意識できていても、踊り始めるとどんどん崩れていきがちなので
気をつけてー!
あとホイスクのときに、パートナーはリーダーを抜かさないように注意です。


★スイングを意識する
ワルツはスイングダンスです。スローとクイックもスイングダンスです。(タンゴは違います。)スイングをかけるためには、しっかりライズとロアーを意識しましょう。
ワルツは、3カウント目が一番低くて、そこからどんどん上がっていくイメージです。
3でしっかりロアーして、1は軸足の膝が地面に着くくらい。そこからどんどんライズしていきます。
滑らかに、丁寧に、美しく、ですね!

【タンゴ】
★パートナーの左手の位置
ホールドを組んだとき、パートナーの左手が奥すぎるとのこと。
相手によって位置は変わるので、きちんと肘が張れて、一番綺麗に見える位置を意識しましょう!

★プロムナードポジション
パートナーは上半身左回転、リーダーは右回転に捻って、お互いの肩がくっついてしまわないようにします。肩は向き合ったまま平行を維持です。ワルツでも一緒ですね。

★ふわふわしない
タンゴはスイングダンスではありません!
なので、頭の位置が一歩ずつフワフワと動かないように注意です。

★タンゴウォーク
進ませたい足はギリギリまで堪えて、限界まできたら進ませます。
パートナーは後退する場合はすぐに足を引いてもOKです。(後退で堪えると足がでなくなるので。)前進はリーダーと同じく堪えます。

★リードをみせる
他のスタンダード種目と異なり、タンゴではポジションの変化をみせます。
リーダーはお腹の胃のあたりのゴリゴリするところを動かして、パートナーにリードを伝えて、パートナーを動かすそうです。
・・・コレ↑、文章だと分かりにくい上に、実践して正解が分からなかった私が書いてちゃ駄目ですよね()
とゆうことで、詳しくはJに来て先生にきいてください!!


前半戦のスタンダード2種目が終わりましたが、筋トレにより既に虫の息でした。うめです。
後半ラテンの写真とメモの少なさに慄いています。。。


【ルンバ】
★もっと体を使う!
ラテンで大事なのは分かってる!でも体使うのは難しい!!
足を左右に開いたときに、軸足側の肩と反対側のヒップを近づけるようなイメージでお腹を使います。


パートナーは更に手の関節全部を使って、みせていきましょう!
 
★ロープスピニング
パートナーと繋いでいるリーダーの手は、体の後ろにいくことはないそうです。前か横とのこと。こちらも詳しくは先生まで!

【チャチャチャ】
★まずは体を動かして!
ルンバに引続きの体です。
できる人がいるのだから、早いから間に合わないとゆうことはないはずです!
スピードに慣れるには練習あるのみです。

ラテンは以上です!!!!
 ....内容の薄さに涙がとまりません。ごめんなさい~~~

 
はい、気を取り直して!
次は【入退場】について。
今回の合宿では、最後に模擬競技会として3-4組ずつ踊ってみました。
そして先生による審査のもと、勝者にはオナーダンスを踊っていただきました。
動画はLINEをご覧あれ!!

それでですね、いつものJでは練習しないのが入退場ですね。
①名前を呼ばれたらお辞儀して入場

②場所取り(早い者勝ち)してスタンバイ
③音楽が鳴り始めてから組んで踊る(ラテンもモダンも一緒です)
④終わったらお辞儀(難しかったら女性を回さなくてもOK)
⑤腕組んで黙って退場。お喋りしないこと。

簡単なようですが、衆目の中ではなかなか思ったように動けないものです。
入退場についても要練習ですね!


そのあとは、みんなでご飯を食べて

宴会(一部ゲーム)をして

私は早々に脱落しましたが、
深夜にカップラーメンを食べる強者もいたりしたそうです。強い胃の持ち主や。


そんなこんなで、みなさまのご協力のもと、無事に合宿を終えることができました!
そして先生方、ご指導ありがとうございました!!


明日はお花見、来月はチャコット杯とイベントが盛り沢山です!
みなさん楽しく食べて遊んで踊りましょう♪

以上うめでした!