4月から栄中級の役員になりました、あゆみです😊ブログも今日がデビューになりますので、皆様おてやわらかによろしくお願いします🙇♀️
今日は柴田先生がお休みでしたので、松岡先生のレッスンが2時間になりました。
【スロー】
前半はチャコット杯のスローです。
一面は、以下の流れです。
フェザーステップ
→バウンスフォーラウェイ
→フェザーフィニッシュ
→チェンジオブダイレクション
→コントラチェック
ここでフェザーステップの説明です。
フェザーステップは体の動きが大きく見えますが、回転するのはボディーになります。
つられて頭を回転したりせず、軸の真ん中を意識したまま、頭は上から糸で引っ張られている感覚で踊ります。
次にコントラチェックの説明です。
まず、ピクチャーポーズの原則は、体を降ろす→体を移動させる→最後にラインを出すという流れです。
一見、男も女も上から下に体の移動があるように見えますが、これは逆です。男も女も下から上に向かって体の中を伸ばすようにラインを出していきます。
【タンゴ】
後半はチャコット杯のタンゴです。
足型は何度もやっているので、省略します。と言いながら私はほとんど忘れていましたが...😂
松岡先生からチェイスの説明がありました。
チェイスは回転はしていますが、体は相手に向いた状態で踊ります。相手が自分に対してどの位置にいるかを意識しながらステップを踏むことが大事です。・・・と書きましたが、私自身チェイスがとても苦手で、うまく言葉で説明できないので、詳しくは松岡先生に❗️
また、最後に8拍のオーバースウェーがあります。通常より長めに拍を取っていますが、ここは「頑張って踊りすぎず」が重要です。次にPPに向くときのキレを、より際立たせるための前置きみたいなイメージですかね?間違っていたらすみません😅
以上になります!チャコット杯の練習、ファイトです✊🏻