2019年4月18日木曜日

4/12 栄 中級 ワルツ チャチャチャ タンゴ

こんにちはー。
今期から栄中級の役員になりました
栄のうっちーです!
まだまだ不慣れですが、あたたかーい目で
見守ってください!
困ってたら助けてください笑

実は未だに技の名前やらがあやふやで
体で覚えちゃっているので
ブログを機会にきちんと頭を使いながら
踊れるように頑張っていきます!!!

この日ののレッスンは前半がワルツ⑦とチャチャ後半がタンゴというラインナップでした。

ワルツ⑦
スローアウェイ
レッグリフト
スローアウェイ
プロムナードロック
ライトランジ
チェックドナチュラル
シャッセtoR
アウトサイドチェンジ
ホバークロス

ホバークロス
もともとフォックスからきた足型なので、ワルツは2で上がって3で降りますが、レフトにチェックしている最後の足はアップします。
次の1で降ります。

レッグリフト
女性の足はキックではなくボディを使ってレッグをリフトします。
男性は左上の方向にボディを伸ばします。

チャチャチャ

ホッケースティックの後チェックをして
女性がスイブルするのですが、この時の手の位置がポイントです。男性から見て左側にあるものを右にに移します。
左のままだとフライドチキンポジションになっちゃうからダメだそうです笑🐓


タンゴ

*ポジションがかわっても体は相手の方向を向いている(ppでもアウトサイドでもスクエアでも)

そのためには体を絞る。
そして、お互いに相手のいない方向へ踊ること。前後ではなく、横へ動いてるイメージです。

あと常に軸を垂直にすること。
上から釣られているイメージで低いところで踊ることで、バランスが良くなり、広く動くことができます。

文に起こすと頭が整理できてスッキリしました!ちゃんと伝わってるといいんですが

チャコット杯までもうすぐですね!
出場される方々応援しています!
そして衣装楽しみにしていまーす

それでは!!!