2019年4月17日水曜日

4/17(水)熱田中級 スロー・サンバ

こんばんは、中級役員のあゆむです!

ようやく花粉が治まってきましたが、油断するとまだ鼻水が出て、目も痒くなります…
いつになったらマスクが取れるんでしょう?
早く快適に踊れる季節が来るのを願ってます!

そんなわけで、今回のレッスン紹介に移ります!

まずはスローからです。




テレマークテレスピンのテレの意味を知っている人はいますか?
テレと言うのは

ギリシャ語 tele が由来です。tele は afar「遠く」を意味します。tele から派生した英単語には telephone や television があります。telephone は「電話」を意味します。「電話」は音を「遠く」へ届ける機器です。television は「テレビ」を意味します。「テレビ」は映像を「遠く」へ届ける機器です。
by Google先生

なので相手側よりも遠くへ進むと考えてステップすると良いそうです!
そうすれば自然と回転がかかったりしてスムーズに動けます!
こういった語源から動きのコツを考えるのも面白いですね!


後半はサンバでしたが、足形ではなく立ち姿やからだの動かし方をメインに習いました。





パソだけ少し違いますが、基本的に骨盤を水平に保って、常に骨盤が足の上にあるようにします!
こうして骨盤を意識するだけでかなり姿勢が良くなりますよ!
逆に骨盤がおかしな位置にあると姿勢が崩れるので注意しましょう。

体を動かすときも肩を動かさず、スッキリさせた状態で動かします。
ただ、今まで使ってきた体のエネルギーは外に逃げないように内側にとどめておきます!
かなり体の使い方が変わりますが頑張って練習してみましょう!

本日は雨のせいもあってか3人だけの寂しい回でした…
少し前は賑わっていたのに寂しい限りです…
ただ、その分しっかりとレッスンが受けれましたが。

4月は忙しい時期なので仕方ないですが、時間があればぜひ参加してほしいです!

以上あゆむでした!