2021年12月13日月曜日

12/4 (土) 中級 スローフォックストロット・チャチャチャ

こんにちは、カヨです。

気付けば12月も半ば。

クリスマス、どこ行った?と言うくらい、今年は各所で年末年始を強調している気がしてなりません。
と思いきや、某大手スーパーで節分の宣伝しててびっくりです。

みわっちからも展開ありましたが、年末年始の予定をリマインドです↓↓
他人の記事をスクショヽ(・∀・)ノ



前置きが長くなりました。

12月になったので、土曜中級クラスは種目変更。スローとチャチヤチャの第1週目です。


今回は
  男性  4名
  女性  4名
の参加でした!
新しく入会してくれた方もいましたよヽ(・∀・)ノ

■スローフォックストロット(動画⑦)
今回は動画⑦の「14フェザーフィニッシュ」から後半部部を行うそうです。

この日は「18オープンインピタス」まで進みました。




ポイント①バウンスフォーラウェイ

バウンスフォーラウェイというステップ、その名の通り、どこかでフォーラウェイになります。
どこですかね?

答えは3歩目!

フォーラウェイはppの後退なので、今までのppの注意点を思い出してみましょう!

これとか

これとか

他人の記事を引用…(;・∀・)

なお、クローズに戻るときは、上半身・下半身を両方戻すイメージでクローズに戻ります!

↓↓こんなイメージ


余談ですが、バウンスフォーラウェイの時、女性は左を向いたままにするのが最近の流行りだそうです(*´∇`*)



ポイント②ポジションとコネクション

今日は、ポジションとコネクションについても、皆で勉強!
  ・あばらでコンタクト
  ・骨盤はお互い触れないように離す
  ・膝を前にお互いの足を挟むイメージ




上記のポイントを踏まえて、
  ・クローズで前進・後退
  ・アウトサイドで前進・後退
  ・pp、フォーラウェイでウォーク
を練習!

個人的には、アウトサイドが難しかったです。

ppでは、女性が男性の足を押し出して進むイメージで動くと、スムーズに行くそうですよ!


■チャチャチャ(動画⑧)
動画⑧の最初から、ニューヨーク手前までを行いました!


ポイント①3stepターンは、開く、閉じる、開く

今回に限らず、ラテンのバリエーションで避けて通れないのがターン…という事で、基本をしっかり教えて貰いました!

3stepターンは、その名の通り3歩で1回転します。

  1歩目 前進+身体を開く
  2歩目 足を揃える+身体を閉じる
  3歩目 前進+身体を開く






なお、手は胸より下で動かす方が、身体が安定するそうですよ!フィギュアスケートも、手をあげたジャンプは難易度が上がるので、加点されますしねヽ(・∀・)ノ

基本のターンを理解した所で、連続のターンにも挑戦です。

連続ターンは、
  方法①  3stepターンを繋げる
  方法②  1歩で180回転ずつの回転を繋げる
のパターンがあるそう。

今回は、方法②で練習してみました。

個人的には、方法②での連続回転、全然出来ないんですよね…

回転がかっこ良くできると、ラテンが一気にかっこ良くなりますよね( ・∇・)

今回、ラテン上手なメンバーが多くて…みんな、めっちゃ回転かっこいい!
憧れる!

---------------

レポートは以上です。

冒頭でも書きましたが、年末年始が迫ってますね!

年末年始、今年は関西に帰れるかな。
リニューアルした阪神百貨店に出店した、英国紅茶リントンズに行きたい!ミルクティーを飲みたいんですよね(*´∇`*)

最近は帰省しても車だったので、梅田に行かなくて…
他にも色々気になるし、定番の物も食べたいし、お正月は体重増加待ったなし。

正月明けは、帰省で増えた体重をダンスで戻すので問題なしヽ(・∀・)ノ

以上、カヨでした!