2021年12月2日木曜日

11/20(土) 初級 ルンバ・タンゴ

皆さんこんにちは、土曜初級役員のステイシーです🍁

ご存知の方はご存知かと思うんですが、私ミュージカルがとても好きなんです。
今月26日からDear Evan Hansenというミュージカルの映画が公開されたためウキウキしています💃🏻
舞台も映画もそれぞれの良さがありますが、映画の良さのひとつは人にオススメしやすいところですよね。

また、私の大好きなNext to Normalというミュージカルが来年東京で講演されることも発表され、私のミュージカル魂が騒いでおります🕺🏻
双極性障害(躁うつ病)の母親とその家族の物語でシリアスな題材ではあるんですが、コミカルな要素もあるし曲も良くて観やすく、でも考えさせられる話です。
残念なところは現状映画化はされていないので、人に勧めても観てもらう手段がほぼないのですよね…ご興味があれば来年の舞台に足を運んでください…

ちょっと熱が入って長くなってしまいました。レッスン内容参りましょう。

ルンバポイント
・腕の位置について
通常組んだ手の高さは、腰の高さにします。
男性から女性にリードをする際、力の方向が女性の腰に向かうようにします。胸に向かうのはNG🙅🏻‍♀️

ちなみに女性をくぐらせる時は10時の高さです。

・スポットターンは2回に分けて
スポットターンは1回でぐるっと回るのではなく2回に分けて方向を変えて回っています。
体重が立っている足の上まで来てから回ります。☝️

・ホッキースティックは女性の右肩を押さえるように
ホッキースティックは手が上がるタイミング、くぐるタイミング、回るタイミング全部違います。練習の時は男性の右手で女性の右肩を押さえるようにすると、そのタイミングがわかりやすいですよ。

・ラテンのホールドの手について
女性の手首から腕にかけて曲がらないようにして、男性の手に軽くひっかけておくだけでOKです。
男性は写真のように女性の小指側から包み込み、親指は女性の手の甲の真ん中辺りに置きます。

タンゴポイント
・立っている足で動く
右足を動かしていると右足で動いていると考えがちですが、実際体を移動させているのは地面に着いている足です。特にモダンにおいてこの感覚を掴んでおきましょう🙆🏻‍♀️

・タンゴポジション
タンゴらしい動き・ポジションは次のような特徴があります。💁🏻‍♀️
〇上下運動はあまりない
〇常に膝が少し曲がってる
〇右足を少し前後にずらす
膝を曲げるというのはスクワットのようなだし方ではなく、すねが前に出るようなイメージです。

レッスン内容は以上です!
長くなってすみません🙏

また、今回は11期から来てくれていたかずみさんがお引越しされるとの事で、名古屋J最後の参加でした😣
集合写真をぱちり。
寂しいですが、お引越し先もJのあるエリアのようなので、ぜひこれからもダンス続けてくださいね!
名古屋にもいつでも遊びに来てください🙌🏻

最後にあやのちゃんからの質問への回答です
Q 得意な種目はありますか?
→ う〜〜〜ん、どれもまだまだ伸びしろだらけですが、強いて言うならパソドブレとかタンゴとかの雰囲気を出すのは得意ですかね…🤔
チャチャやクイックの楽しい雰囲気を出せるようになりたいです🕺🏻

では私からも火曜役員のさやかちゃんに質問です🙋🏻‍♀️
Q お家でダンスの練習しますか?どうやってやります?
あとは座して待つ。