2021年12月25日土曜日

12/18(土)中級 チャチャチャ・スローフォックストロット

こんにちは、カヨです。

迫り来る年末年始。
去年、甥っ子にお年玉をいくらあげたかを思い出せず、悩んでいます。
もらう立場からすると、去年よりも金額が下がるガッカリしますよね(;・∀・)
どうしよう…

それはさておき、今週はチャチャとスローの第3週!

今回は
  男性  6名
  女性  2名
の参加でした!

女性が少なくて、ちょっと寂しい…
男性陣は、綾子先生に個別指導を沢山もらってたので、ラッキー回でしたね!




■チャチャチャ(動画⑧)
動画⑧のニューヨーク後のロンデシャッセまでを行いました!


ポイント①ボディを移動させる!

チャチャチャの様に速いステップでは、足の方に意識が向きがち。
足だけでなく、ボディがどの方向に、どのスピードで進んで行くのかを理解し、滞りなく動けるようにしましょう。
今回のステップでは、マンボステップは移動が多いので、特に意識して取り組んでみると良いそうです。


ポイント②手は上からキャッチ

ニューヨーク後に女性が回転し、反対方向にポーズを取るステップ。
男性は、女性の手をパッと取りたいですよね!

このシーン↓↓





ニューヨークと同じ形で手を取るのは、ハードルが高いので、女性の手首~肘下の間を上から取る様にすると、スムーズにキャッチできるそうです。




ただ、これ…女性が手を出していないと成立しませんヽ(・∀・)ノ
女性は、回転途中で男性の取りやすい位置に手を準備しておきましょう。

ここで注意するのが、女性は男性の手を取りに行かないように!

男性、女性の両方がお互いの手を取ろうとすると、結果すれ違うことに…

このほか、リード&フォローやロンデシャッセについても練習しましたよ!

残すところ、後1週。
どこまで進めるのか!?


■スローフォックストロット(動画⑦)
動画⑦の14フェザーフィニッシュから最後まで進みました。

ポイント①ツイストターンの最後は後退のイメージ
 
今回、ツイストターンの後がフェザーステップなのですが、とにかく躍りにくい!
原因はフェザーステップの準備ができてないから…とのこと。

対策として、ツイストターンの最後の一歩を沈みながら後退のするイメージでフェザーステップの準備に当てると…フェザーステップがいい感じに始められるそう。

↓一旦沈んでからの…


↓フェザーステップ!!



女子の場合は、ずっと前進ですが、少し上がってから最後の一歩で沈むイメージです。

以上を踏まえて踊ると…
だいぶいい感じに踊れる様になりました!


ポイント② モダン人はトップスピンをマスターせよ!

今回、最後に出てきたトップスピン。
競技会ではよーーく使うステップだそうです。
どこで使うかというと…
「人を避けるとき!」

方向転換が簡単にできるうえ、見映えもする、トップスピンを繰り返せばその場に留まることも可能と、困った時の救世主。

という事で、トップスピンだけを永遠に繰り返す練習をしました!

滲み出る部活っぽさヽ(・∀・)ノ

余談ですが、競技会で人がいたとき…

初心者 ぶつかる
中級者 止まっていい感じで待つ
上級者 いい感じのステップで避ける

だそうです!

確かに、プロの試合でただ止まってる人ってあんまり見ないですね。


---------------

レポートは以上です。

LINEにもあがっていましたが、年始初回の講習会(1/4 火 )後に、熱田神宮への初詣が計画されています。
是非ご参加ください!

なお、年始は初詣客を見込んでか熱田神宮周辺の駐車場が値上がりします。
Jの周辺も例外ではなく…穴場の駐車場情報をお持ちの方はご連絡くださいヽ(・∀・)ノ

以上、カヨでした!