2021年12月18日土曜日

12/11(土)中級教室 スローフォックストロット/チャチャチャ

 (Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「KingDance(キングダンス)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

年末が近づく今日この頃。やらなけきゃいけないですよね~、大掃除。先週末も“やらなきゃ”と思っていたんですよ?でももう一人の自分に“まだ全然大丈夫だ!”と言ってもらったので辞めました(^-^)。…はい、すみません。

いやいや、何がめんどくさいというと、片付けるのは全然かまわないんですが、不要となったものを捨てるという作業に腰が上がらないんですよねー。すべてがパッと捨てられるものばかりではないじゃないですか。第何週の何曜日に捨てるとか、回収ボックスまでもっていくとか、そもそも捨て方もわからないとか…ねぇ?(^-^;笑。この気持ちに共感してくれる方は一定数いると信じております。

 

そんな怠け者はさておき、レッスンに参りましょうか。今回はポイントが多いので、テキトーに聴き流してスクロールしてくださいね~

 

前半はスタンダード・スローフォックストロット。参考動画はスロー⑦の14.フェザーフィニッシュからです。

https://youtu.be/9-hJitCkA_c 

 


【バウンスフォーラウェイ】

前回のレッスンでも取り組みましたがおさらいです。

“フォーラウェイ”はPPのまま後退の意です。そして“バウンス”の名があるようにライズ&ロアー(上下運動)があります。今回、男性で言うと左足後退のときがアップになります。このアップする左足を通過するタイミングで、ポジションをPP→スクエアに戻すことが今回のおさらいです。

 

↑左足後退

↑左足UPでスクエアポジションに

【シャッセロール】

シャッセは皆さんもよく知るステップだと思います。このシャッセは横方向に足を開いて→閉じて→開くという動作です。カニ歩きですね。ただし今回はシャッセ“ロール”とあるように、ロールアクション(回転動作)を入れたシャッセになります。

そのため単純な横移動ではなく、シャッセのときも若干回転しながら行い、(男性は)最終的にはLODに向かって正面を向くくらいまで来ることができればOKです(女性は背面方向)。そうすると次のピボットがしやすくなります(^-^)




↑最終的にLOD前進方向へ

【レフトホイスク】

オーバースウェイの勢い余って行き過ぎてしまった形、それがレフトホイスクなんだとか笑。ということで、基本的な形はオーバースウェイと同じです。ありがちな悪い例は、男性が右腕を回してしまうこと。そうではなく、正しくは左腕を引くことです。行きつく形は同じに見えてしまいますが、踊っている女性からするとかなりの違いがあるそうで。。気をつけましょう( ̄▽ ̄)

 

↑オーバースウェイに入る体勢

↑身体の勢いを止めるための左足

【男性左手のホールド】

最後にホールドの手のお話。特に男性ですが、左手の使う指は中指と薬指だけで、ほかの指は添えるだけとのこと。ボクもそうですが、指全体もしくは人差し指をギュッとしてしまう人も多いのではないでしょうか。

下写真のように、中指と薬指の指の腹(第一関節より先)を、女性右手の甲、手首に近い薬指と小指の骨根元の溝にはめる感じです。ちょっと練習したいと思います!

 

↑使うのは中指と薬指

後半はラテン・チャチャチャに移ります。参考動画はチャチャチャ⑧前半です。

https://youtu.be/KpF44h_Klik 

https://youtu.be/nLt37ki13nw 

 


【マンボステップ】

今回のポイントは、フットクローズ、互いのポジション、雰囲気の3つです。

1つ目、フットクローズはレッスンのオリジナルです。後退から前進に切り替わるところが2回ありますが、その際に足をクローズさせて、踏みかえるような動作にしています。動画では通常のマンボステップですけどね。

2つ目、ポジションの変化は、シャドーポジション→逆タンデムポジション(男性前)→シャドーポジションという流れ。最後、女性はスピン&バックロック、男性はコンティニュアスロックという足型に入りますが、女性はそのまま前進、男性が女性に合わせて方向を変えてください。

↑マンボステップが終わったときはこの位置へ


そして3つ目、雰囲気の話です。パソドブレを除くラテン種目では、女性はリーダーである男性を誘ったり誘惑したりする役割です。なので、マンボステップの際にも最中に視線を送るなど、適度な演出を心がけましょう。足型が速いので必死になってしまいますが、“ダンス”というある種エンタメですからね(^-^)。逆に男性はちょっとクールな感じ。その程度では俺は落とせない、くらいのクールさを表現できれば〇です。…むずいな(-_-;)

 

【エクスプロ―ジョン】

どうしても爆発系の魔法詠唱かと思ってしまいます笑。

ポイントは腕で押し合わないこと。見た目が腕の反発を使っているように見えますが、これは右へ左へ踏み込んでいるだけです。その踏み込みも、左右へ完全に乗り切るのではなく、身体の中心を維持したまま体重移動をするというテクニック。なかなか高度ですが、やってみると意外と伝わるかも( ̄▽ ̄)

 

↑腕で引き寄せるのではなく、体重移動



【男性が腕を伸ばす(距離を調整)】

他のラテン種目のときもよく指導されていましたが、女性の腕の形は固定です。その分男性が、コネクションしている腕を曲げたり、伸ばしたりして距離感を調整しています。

今回の足型、コンティニュアスロックが終わりニューヨークに入るところで、一瞬ファンポジションのようなところがありますが、そこで男性は精一杯腕を伸ばして女性を引っ張るということをせず、むしろそこにとどめておくくらいの意識を持ちましょう。言葉では伝わりにくいと思うのでレッスンで体感を。

 

↑女性を動かさない(引っ張らない)位置でとどめる

(Ending)

12/1314にかけて、三大流星群がひとつ「ふたご座流星群」が観測できたそうです。三大流星群とは、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペテルギウス座流星群、そして12月のふたご座流星群の3つを指します。今年は13日夜~14日明け方と、14日夜~15日明け方が見ごろだったそうですが、皆さん観られましたか?ボクはベランダに出てものの5分で寒さに耐えきれず部屋に戻りました笑。天体観測を趣味とする人はすごいです。

というわけで、今日の「One Mujic」は星をテーマに1曲。なんか度々テーマにしている気がしますが、まぁいいか。

最近Jポップ路線が続いていた気がするのでそろそろパンクロックでも聞きたい気分。王道パンクロックでいきましょう!!大学生でバンドを始めた人はだいたい1回くらいコピーする超王道パンクロックバンド【ELLEGARDEN】で『スターフィッシュ』です。どうぞ☆ …ライブいきてぇ

https://youtu.be/zRL0VH37a-Q 

 

他役員のブログに年末年始の案内もありましたね。きちんと読んで間違えないようにしてくださいね( ̄▽ ̄)

それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time