2021年12月13日月曜日

12/4 土曜初級 クイックステップ・サンバ

こんにちは!土曜初級役員のあやのです♪

とうとう12月に入ってしまいましたね!2021年もあと半月だなんてびっくりです。年々1年が早く過ぎていくような気がします💨

先日、お風呂の中でも癒されたいな~と思い、薬局でバスソルト1週間のトライアルセットを見つけたので買ってみました。7種類のバスソルトが入っており、どれも良い香りなのですが、個人的にネロリの香りが気に入りました😇ネロリとは何ぞやと調べてみると、橙からとれる精油らしいです。柑橘系の香りっていいですよね~。日替わりで入浴剤を使ったちょっぴり贅沢な1週間でした!

それでは、レッスン内容にいってみましょう!


■クイックステップ(動画①、②)
クイックステップは今期3回目でした。

<準備歩>
準備歩は前の小節の一歩で、5,6,7,8の「8」のカウントで準備のステップを踏みます。ここでのポイントは、8で出てしまっては遅いので、8のカウントの時に床に着く感覚でステップしましょう!

<インサイドとアウトサイド>
・最初のナチュラルターンの1歩目はインサイドです。男性は女性の両足の間に前進します。
・シャッセの後、ロックステップの後はアウトサイドになります。男性の右足が女性の右足の外側に前進します。

インサイド

アウトサイド

<基本姿勢>
・普通に立つと人間の頭蓋骨は少し前に出ているのですが、組んで踊るときは肩の上に頭蓋骨が肩にのる意識で、目線を少し上の方にしましょう。そうすることでバランスを垂直に保てるそうです。

人体を横から見た骨の図
頭蓋骨が肩の上にのる

・男性と女性の距離は空きすぎないようにしましょう。押し付けてしまってはだめですが、満たすような感じが◎


■サンバ(動画①、②)
ラテンは今期初のサンバで、ひたすら足型のを練習しました!

サンバの基本的なリズムは「1a2」です。

<足型>
ホイスク ×4 (4回目で向きを変え男性と女性が同じ向きになる)
サンバウォーク ×3
サイドサンバウォーク ×1
ボタフォゴス ×4
ボルタ ×8
サンバウォーク

サイドサンバウォーク

<ボタフォゴス>
男性は腕を上げて、女性がその下をくぐります。女性が前、男性が後ろで位置が入れ替わります。↓


1a2の「2」のステップはつま先を内側(相手側)に向きを変えましょう。↓

<ボルタ>
ホイスクでは後ろで足をクロスさせていましたが、ボルタでは前で足をクロスさせます!

レッスン内容は以上です(^^♪


そういえば前回のゾノさんのブログでファミマ新作のオムレットがちょこっと出てきていましたね!私もずっと気になっていてついこの間チョコ味を食べてみました😋思っていたよりもおいしかったので、今度行ったらチーズ味も買ってみようと思います(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます~
以上、あやのでした!