2021年12月31日金曜日

12/18 土曜初級 スローフォックストロット/パソドブレ

こんにちは!土曜初級役員のあやのです♪


2021年もあと残すところ1日を切ってしまいました😳
みなさんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?
私は新しいことを始めたり、仕事で異動があったりとチャレンジングな1年でした!その中でも特に社交ダンスに出会えて良かったなと思います✨初めての足型をやる時は覚えるのに一苦労なのですが、できるようになってくると嬉しくて、なんだかんだ毎週楽しくレッスンに通っています😊また、10月にJカップに初心者ながら参加したこともとても大きくて、モチベーションがぐんと上がりました。
これからも、もっともっと上手くなれるように頑張っていきたいです💪


前置きはここら辺にしておいて、レッスン内容にいってみましょう!


◼️スローフォックストロット(動画①、②)

〈インサイドとアウトサイド〉
男性のアウトサイドは2回出てきます。
①フェザーステップの3歩目 と
②リバースターン後半3歩目
の時に女性の右足の外側に出すようにしましょう!それ以外は女性の両足の間に出します。

フェザーステップ3歩目(右足)はアウトサイド


女性はインピタスターンに入る時の右足1歩目は男性の両脚の間に前進です。

〈ヒールターン〉
女性はリバースターンとナチュラルターンをする時にヒールターンをしています。ヒールターンって難しいですよね。

ここでのポイントは、後退した足のかかとで回ってから足を揃えます!両足で回るのではありません🙅‍♀️それと足がバラバラにならないよう揃える努力をしましょう💪

リバースターン: 右足後退、かかとで回る → 左足揃える → 体重乗せかえて右足前進
ナチュラルターンはその逆の足で行います。


◼️パソドブレ(動画②)
パソドブレは今期初めてやりました♪
パソドブレは闘牛士が入場する際の行進曲だそうです。男性が闘牛士、女性がケープ、時に牛をイメージされています。
曲が4拍子の所と6拍子の所が出てくるので、曲に合わせて振り付けされてるのが他の種目と違う特徴です。

〈プロムナード〉
カウント2でPPになり、男女ホールドの状態で同じ方向を向き前進します。PPの時の女性の顔の向きは右です。
カウント4で男性は向きを変え、男女の位置が入れ替わります(男性は線路を乗りかえましょう!)。女性はずっと真っ直ぐ前進です。

線路を乗りかえる図
(男性:黒、女性:赤)

カウント2でPPになり、前進する

カウント4で女性の前を横切る

カウント5で男女の位置が入れ替わる

レッスン内容は以上です♪


私事ですが、今年の年末年始は実家の関西で過ごしています。先日の大雪も大変だったらしいのですが、また今日も雪が降っていて積もりそうです❄️
みなさま暖かくしてよいお年をお迎えください😊

来年の土曜初級クラスは1/8(土)から始まります!また来年お会いしましょう〜


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
以上、あやのでした!