2022年1月6日木曜日

1/4 火曜初級 サルサ/ブルース

あけましておめでとうございます!

今期より火曜初級クラスの役員になりました、たくやです!

社交ダンスを始めてまだ半年の新米ですが、みなさんが楽しく活動できるようにサポートしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします😀

 

さて、早速レッスンの報告をします。

今期の火曜初級クラス初回です。



〇サルサ

まずは足踏みから!

 


左右交互に足踏みをします。

123で足踏みし、4で休みます。

 

1234(休み)、5,6,7,8(休み)……

 

4と8は休みですが疎かにならずしっかりと意識をするのがコツですね。



いよいよカップルになって初踊りです!



前後に動くベーシックムーヴメント、左右に動くスカラッチャとだんだんと足型が加わっていきます。

左右の足の体重移動をしっかりすると、次はどっちの足を動かすのか迷わなくなります。

 

今回の足型は以下の通り

ベーシックムーヴメント

スカラッチャ

クロスボディーリード

ニューヨーク

アンダーアームターン

ハンド・トゥ・ハンド

スポットターン


クロスボディーリードはベテランの先輩方も初めての足型だそうで、みんなであわあわしてました笑



前半終了

 


ここでダンスの種類について

社交ダンスには、ボールルーム(モダン)とラテンアメリカの2種類があります。


ボールルームモダン)

ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニーズワルツ(ブルース)


ラテンアメルカン

ルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソドブレ、ジャイブ(ジルバ、サルサ、マンボ)



モダン、ラテン各5種目ずつ計10種目をこれからの6ヶ月間で一通り踊れるようになるのが初級講座の目標です。



後半はブルースです。

 

〇ブルース

ブルースは、ホールドを組んで踊ります。

 


互いに向かい合って、男性は右手を女性の左肩甲骨あたりに、左手は女性の右手を繋ぎます。

女性は左手を男性の二の腕当たりに、右手は男性の左手を繋ぎます。

そして互いに半身をずらして立ちます。

 

慣れない姿勢に戸惑ってしまいますね

踊るときには思わず足元を見たくなりますが、組んでしまえば見ることが出来ません。

男女とも顔を上げて左を見ます。

相手の足の動きを感じるのが大事ですね。

 

基本的な足型として、前進と後退のウォーク、横に足を開いて閉じるシャッセがあります。

ブルースはウォークとシャッセを組み合わせて踊ります。

 

カウントの仕方は、ウォークはスロー(S)、シャッセはクイック(Q)です。


リズム的な話をすると、スローが四分音符2つ分、クイックが四分音符1つ分です。


今回の足型を6/4拍子で考えるとこんな感じ。

12 (前進/スロー) 34(前進/スロー) 5(開く/クイック) 6(閉じる/クイック)

12(後進/スロー)  34(後進/スロー) 5(開く/クイック) 6(閉じる/クイック)

 

みなさん苦戦しながらもしっかり踊ることが出来ました!


今回のレッスンは以上です。

体験の方々も来てくださってとても賑やかな回になりました😊




練習後はみんなで熱田神宮へ初詣に行きました!

みなさんどんな願い事をしたのでしょうか?

帰り際には屋台にで温かいおでんを食べて温まりました…満足満足😋

楽しんでいたら写真を撮るのを忘れていた…残念😭


 

ではでは、本年もダンスサークルJ名古屋をよろしくお願いします!

以上、たくやでしたー