2022年1月9日日曜日

1/8(土)中級教室 サンバ/クイックステップ

 (Now on air)

明けましておめでとうございます!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「KingDance(キングダンス)」のお時間です。パーソナリティは相も変わらず役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

年が明けてもう一週間が過ぎてしまいました。ほんと早いな笑。多くの方は仕事も始まり、徐々に自分のアクセルを踏み始めているのではないかなと思います。中には週明け12日~という強者もいるそうなので、その流れでボクももう少し正月気分を味わっててもいいですかね(^^)

さて今年はどんな一年にしましょうか?個人的には仕事の方をちょっと頑張っていこうかなと思っている次第です。もちろん競技ダンスも昨年より階級が上がったので頑張りますよ!そして競技会出場している身として、競技会に興味のある方はどんどん出場してほしいと思ってます。やっぱ仲間が一緒に出ていると楽しいんですよね!(^-^)興味ある方はぜひ飛び込んでほしいと思います。今年一年、何はともあれ頑張りましょう!

 

快晴と富士山!

さて雑にまとめたところで、中級始めのレッスンはラテン・サンバから。参考動画はサンバ④です。

https://youtu.be/DCaAy9SFbRA 

 


期待通りのカメラ目線頂きました!

【サンバのアクション】

サンバのバウンスアクションはヒップの前後の動きです。ヒップが前のときは膝が曲がり、且つ踵が上がります。ヒップが後ろのときは膝が伸び、且つ踵が降ります。これの繰り返しです。

練習でサンバホイスクをしましたが、ホイスクで後ろにかける前の足はなるべくカウント長く使いましょう。そのときつま先までピンと伸ばしておくとよりGoodです。この“引き”がサンバっぽさにもつながります(^-^)


↑つま先まで伸ばす

【プロムナード&カウンタープロムナードラン】

今日の目玉です。ポイントは“入れ替わり”。男女問わず、進行方向左側の人が右側に移動します。入れ替わりのタイミングは、左足1歩で跨がなくてはなりません、なので跨がれる人が出す右足は、気を遣って少し右側へ出しましょう。まっすぐに出してしまうとそれだけ移動する人の歩幅が広がってしまいますので優しさが必要です笑。

↑写真左側の人は右足を内側へ

そして入れ替わりの際、優しさからか、誘導するために相手の背中を押してしまうことがよくありますが、これは余計なやさしさ。押されると抵抗してしまうのが人間ですので、相手がしっかり移動してくれることを信じましょう。その分、移動する人はしっかり自分の力で移動することが重要です。

↑また、お互いの距離感が近すぎると✖

↑このくらい離れている方が〇

【スリーステップターン】

男性はステーショナリサンバウォーク(その場でサンバウォーク)、女性がスリーステップターンをするところです。このとき女性は男性の手をわざわざ取りにいかないように。ラテンの回転系ステップの際には、必ずと言っていいほど言われていますが、女性の右腕は固定です。自分の空間は自分で保ち、自分の軸で回転できるようにしましょう。その際、男性は思いっきり腕を伸ばすように。。低身長の同士の皆さん、頑張りましょう。

 

↑自分軸を持ち、自分の空間を確保しましょう


そしてサンバ最大のポイントは楽しさを表現すること!

↑手を挙げるとき顔も挙げると楽しさが見えやすくなります!


後半はスタンダード・クイックステップ。参考動画はクイックステップ⑥です。

https://youtu.be/0t6qBzvEBi0 

 



【ボディを使う】

新年早々かなり難しい課題です笑。自分の中では永遠のテーマなんじゃないかと思っています。進行方向のボディが伸びる(伸ばす)感じ、ただしラテンのような動かし方ではなく、伸ばさない逆側のボディが縮まないように。。。言っても伝わらないことを文章で伝えるのはちょっときついですね(-_-;)

何がしたいかというと、そうすることでより大胆で大きい踊りができるようになるということ。身体のうねりというか、全身で踊っている感覚が外から見てもわかるようになります。まぁ、ぼちぼち頑張っていきましょう笑。

 

↑ボディ矯正中

【スクープ】

HPの参考動画では“スライディング”と表記されていますが、今回は“スクープ”で練習しました。何が違うのかはあまり聞かないでください(;・∀・)。たぶんボディの入り方とかそんなんじゃないかなー(適当)。

スクープはスプーンですくう動作を表しています、のでイメージは下から上に上がるような感じです。ただし、“下から”を意識しすぎて、顔から突っ込んでボディが折れてしまわないように。ボディは保ったまま下半身でダウン→アップです。そしてこのとき、滑らせるのは引き寄せる足の方です。

 

↑ボディを落とさない

↑滑らせるのは右足(男性)

(Ending)

個人的な話ですが、里帰りのとき今年4歳になる甥っ子と遊んでいました。前回会ったのはコロナ前の2年前だったので、その成長の早さにびっくりしました笑。しゃべるわ、走るわでてんやわんやでしたが元気いっぱいに大きくなっていてなんだか見ているだけで元気をもらいました。代わりに誕生日にトミカを買ってあげることを約束して。。笑

ということで今日の「One Mujic」は元気の出る曲がいいですね!この曲にしましょう。

自分の中ではすっかり紹介した気になっていましたが、してなかったのかな?一応紹介した曲はメモしておりまして、そこに記載がなかったのでおそらく紹介していないと思います。個人的にはこのブログdeラジオのオープニング曲くらいの位置づけなんですけどね(^-^;。放送開始2年半越しのオープニングという笑。

さて、現在はメンバー編成がありこの時代のメンバーではありませんが、間違いなくバンドを代表する1曲だと思います。聴けば元気なる、ライブに行きたくなる、ラジオを聴きたくなる!それでは【赤い公園】で『NOW ON AIR』です。どうぞ☆

https://youtu.be/NIqU6O8wQao

 

Happy new year!2022年も頑張っていきましょう!

それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time