2022年1月20日木曜日

1/18 火曜初級 タンゴ/ワルツ/ルンバ

こんにちは!
火曜初級役員のたくやです😀

今回の火曜初級も人が多く賑やかでした!
楽しんでいきましょー🕺



(`・ω´)シャキーン

まずはタンゴの復習から!

〇タンゴ

ウォーク
リンク
クローズドプロムナード
バックコルテ

この足型でフロアを1周しました。

しかし、バックコルテで方向が変わると、いったいどこの方向に進めばいいのかわからなくなってしまいますね。
そこで"LOD"を意識する必要があります。


〇LODとは

社交ダンスではフロアに大勢の人が踊るので、お互いに衝突せずにスムーズに踊るための交通ルールがあります。
具体的には、フロアを右側通行で反時計回りに踊ります。
この踊っていく方向のことをLOD(Line Of Dance)と言います。
このLODを守らないと、衝突事故が起こってしまいます😩



次はワルツとルンバに挑戦です。

〇ワルツ

ワルツはゆっくりとした3拍子の音楽に合わせて踊ります。

まずはワルツの基本の動きを…

1:前進(後退)
2:足を開く
3:足を閉じる

ポイントは左右の足を交互に動かすことです。
足を閉じたときに、どちらの足を動かすかわからなくなりやすいので気を付けましょう!

続いてターンをいれた足型を…

チェンジステップ 123
ナチュラルターン 123,123
チェンジステップ 123
リバースターン 123,123

ターンは回転が入ります。
8分の3回転します。
足を交互に動かし回転もする…脳トレか🤔



〇ルンバ

ルンバはゆっくりとした4拍子の音楽に合わせて踊ります。

4拍子のステップですが、1のカウントではステップをしません。
2,3,4のカウントでステップをします。

ポイントは、ステップをするときに、踏み出した足にしっかりと体重をのせて体重移動をすることです。



踏み出す足に体重を…


のせる

男女で組むときは、繋いだ手は腰の高さにします。この高さをキープしましょう。



今回の足型は…

ベーシックムーブメント
ニューヨーク

ニューヨークはかっこよく決めたいですね!🕺💃


今回のレッスンは以上になります!


余談ですが、私が社交ダンスのことを初めて知るきっかけとなった映画があります。
『Shall we ダンス?』(周防正行、1996年)という邦画作品です。

【あらすじ】平凡な中年サラリーマンの主人公(役所広司)は、自宅と会社との往復にどこか物足りなさを感じている。ある日、通勤電車の窓からふと見上げた建物の一角にダンス教室を見つける。ダンス教室の窓から悩まし気に外を眺める女性に心奪われ、ある日思い切ってダンス教室を訪ねる。

この映画を最初に観たのは小・中学生くらいだったのですが、社交ダンスを始めてから改めて観ると共感できるところがたくさんありますね。
主人公が社交ダンスにだんだんと夢中になっていく様子を観ると、あー自分もそうだったそうだったー、ってなりました。
いくつになっても夢中になれることがあるのは良いことですね。
語りたいことはまだまだあるのですが、今回はこのへんで。
観ていてとても気持ちが良い作品なので、観たことがないという方はぜひぜひ😃

以上、たくやでしたー