2022年1月25日火曜日

1/22(土)中級教室 クイックステップ/サンバ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「KingDance(キングダンス)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

昨今のキャンプブームに一役買った「ゆるキャン△」というアニメを最近観ました。ドラマもあるそうですね。概要は、5人組の女子高生がゆるいキャンプをするという、いわゆる日常系の作品ですが、端的に言って面白かったです!キャンプがメインなのはもちろんですが、観光地を訪れるので旅番組的な要素も大きかったように思います。作中の「ソロキャン(一人キャンプ)は寂しさも楽しむものなんだ」というセリフが個人的には印象深く、一人キャンプはちょっとハードルあるけど、何となく敬遠していた一人旅行に今度行ってみようかなと思いました。とりあえず今夏アニメの劇場版も予定されているので観に行こうと思います(`・ω・´)

 

さてさて、早速レッスンに参りましょう!まずはスタンダード・クイックステップから。参考動画はクイックステップ⑥です。

https://youtu.be/0t6qBzvEBi0 

 


【女性の右腕下げない】

ホールドのお話。今回は女性の右腕についてです。

ボクもそうですが、男性の左腕は前(女性側)に出がちです笑(ずっと引いているのしんどいんですよねー…)。で、その男性の左腕に押されて女性の右腕が落ちていることがありがちなパターン。女性の傾向として、左腕を結構意識してぴしっとする人は多いのですが、右腕を意識から外しがちなのだそう。男性の右腕を押し返す勢いでホールドを張ってやりましょう!

そしてホールド全体のイメージは、“硬くて軽いもの”。先生曰く、「プラッチック」だそうです( ̄▽ ̄)。硬く重いものではやっている方も見ている方もしんどそうな感じになります。硬くて軽い、、なんだろ“発砲スチロールの箱”とかいいんじゃないですかね?笑

 

↑右腕が落ちる

↑男性左腕を押し返すくらい

【PP】

よく出てきますが、知れば知るほど難しくしんどいPP。今回はフットの位置について。PPは上半身は相手に向けて、下半身だけ進行方向に向くとどこかのブログでもお伝えしたかと思います。このときのフットの位置と向きですが、女性であれば右足(男性は左足)は左足の進路を確保するため少し外側に置き、つま先は斜め方向になります。

両足のつま先が進行方向へまっすぐ向くことはほぼ不可能です。それができているということはホールドが崩れている可能性大ですので、慣れないうちは逐一チェックしてみましょう。

 

↑ホールドが崩れ、進行方向へ正対している

↑右足外側でつま先は斜め方向


【オープンインピタスターン】

男性ヒールターンをします。が、ヒールをそろえる必要はないとのこと。個人的には結構びっくりでした笑。必要がないというと語弊があるかもしれませんが、特別意識する必要はない、といった感じです。

クイックステップは曲が速いので、ヒールをそろえたターンをしていると乗り遅れることがしばしば。ターンをしている途中、女性が右側へ移動している最中にもう右足で踏み出す、くらいのタイミングだと曲に乗り遅れることなく、男女が“入れ替わる回転”を表現できるはずです( ̄▽ ̄)。文章ではわからないと思うので、レッスンでご体験ください!

 

【方向転換はペンデュラムで】

チャールストン&ペンデュラムの途中、前に人がいるとき、角の際でもうスペースがないとき、方向転換したいですよね?そんなときは、ペンデュラムのときに方向をかえましょう。

 


後半はラテン・サンバ。今回はサークルJカップ用のサンバです。基本は公式HPのルーティンを取り入れているそうなので、下記ご参考ください。

https://youtu.be/DCaAy9SFbRA 

 


足型を覚えることに注力していたので詳細はまた次回に。。笑

 

【スネーク&ドルフィンアクション】

ラテンでたまに見かける、身体をくねらせながら頭から何かをくぐるやつです( ̄▽ ̄)

左右にくねらせるのはスネークアクション、前後にくねらせるのがドルフィンアクションだそう。今回はスネークで入って、ドルフィンで戻るって感じですかね。結構人気のあるフィガーです。来週するそうなので、やってみたい人はぜひ中級レッスンへ!

こんなやつ↓

 




(Ending)

また一段と寒くなりましたねー。最近買ったユニクロのダウンが優秀で、これはいい買い物をしたとほくほくしている今日この頃。そんな寒い冬の朝はやっぱり布団から出たくない!皆さんも同意見ではないでしょうか?

ということで今日の「One Mujic」はそんな願望をストレートに伝えたこの曲。ほのぼのしたイントロ、かわいいイラストと共にくるデスボイスは最高です笑。一度みたらもう一度見たくなるはず。それでは【打首獄門同好会】で『布団の中から出たくない』です。どうぞ☆

https://youtu.be/s4DxPeLNVuw 

 

徐々にサークルJカップの準備に入ってきました。コロナの心配はありますが、やれる範囲で頑張りましょう!


それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time