2022年1月29日土曜日

1/8 土曜初級 ヴェニーズワルツ/ジャイブ

こんにちは!土曜初級役員のあやのです♪

1月も終わりかけようとしていますが、土曜初級2022年初レッスンのブログを書いていきたいと思います!
今頃ですが、今年もどうぞよろしくお願いします😀

みなさんは年末年始はどう過ごされましたか?
私は実家の方で雪がたくさん降ったので、年始早々、雪かきと格闘していました⛄もちろん美味しいものもいっぱい食べてのんびりしました。
初詣は、山の麓から本殿にたどり着くまでに約740段の階段を登っていく神社に行ってきました。結構急な階段で、ノンストップで登って行こうとすると本当にきついです(笑)日頃からもっと体力つけないとなぁと思った瞬間でした。良い運動になりましたよ✨そして登り切った先の景色は、町が雪にかぶっていてきれいでした~

それでは、レッスン内容にいってみましょう!


■ヴェニーズワルツ(参考動画①、②、③)

今回はナチュラルターン、リバースターン、それらをつなぐチェンジステップの練習をしました。

<ナチュラルターン>
後退(内回り)する時のポイントは、相手が通過できるように道を空けてあげることです。そのために、後退のステップ1歩目は左斜め横に足を出し、歩幅は小さめにしておきます。

後退1歩目左足 左斜め横に出す


前進(外回り)する時は、相手が道を空けてくれるので、そこを真っすぐ通過していきます。避けてしまうと軌道が曲がってしまうので、避けないようにしましょう。後退の時は歩幅小さめでしたが、前進は頑張って多めに回転しましょう!

前進する時は真っ直ぐ通過する

避けない🙅‍♀️


<リバースターン>
リバースターンはナチュラルターンの逆で左に回転していきます。
内回りと外回りのポイントはナチュラルターンと同様です。

違う点としては、前進する時の3歩目左足を右足の前にクロスさせることです。左回転は右回転の時よりも回りにくいため、足をクロスさせることで余分に回れるそうです。この時後ろ足(右足)のかかとを上げておきます。

前にクロスさせる


<チェンジステップ>
ナチュラルターン → リバースターン、リバースターン → ナチュラルターンに切り替えるときに使うステップです。3歩で90度くらい向きを変えることで、逆回転できるようになります。

レッスンでは、ナチュラルターン×3回 → チェンジステップ → リバースターン×2回 → チェンジステップ してLODに沿って1周していく練習をしました。が、チェンジステップを入れると、どちら向きにどれだけ回らないといけないのか分からなくなり頭が混乱します😂みんなであれ~?と言いながら頑張りました(笑)練習あるのみですね!


■ジャイブ

ジャイブは今期初でした!
ジャイブはジルバと兄弟のようなもので、ジルバから派生したそうです。ジルバとの違いは、ステップの区切りが違います。ジルバは SS から始まるのに対し、ジャイブは QQ の足を後ろにかけるステップから始まります。

ジルバとジャイブのカウント

ステップのポイントとしては、QaQ の時にかかとを少し上げてステップします。膝のクッションを使うと弾みが出るそうです。

レッスン内容は以上です♪

最後まで読んでいただきありがとうございます😀
以上、あやのでした!