2022年1月6日木曜日

1/5 水曜中級 ワルツ/パソドブレ

皆さま、明けましておめでとうございます🌅🎍

役員のみわっちです😊

今年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️


今年はどんな年にしましょうか😆

今年の抱負、皆さんはもう決めてますでしょうか。

ダンスを頑張るもよし、仕事を頑張るもよし、私生活を充実させるもよし、もちろんのんびりするのもよしですね🍀

私はとりあえず、全部楽しもうと思います🥳✨

なんでもポジティブに関わっていくって決めておくと、充実度が違うかなと思いまして😉

サークルとしては、安全に活動できて、Jカップなどのイベントがきちんと開催できるといいなぁと思います💃🏼🕺🏻


ところで、私みわっちは今年から水曜中級の役員となりました❗️

これまで勤めてもらったあっきー、お疲れ様でした👌

今後は水曜メインで活動していきますのでよろしくお願いしまーす😄



それではブログ書いてきます🖋

中級年初めの1種目目はワルツでしたー❗️

参考動画は③と⑤です。


(しかし中級のレッスン内容は本当に文章にしにくいです💦写真メインでお送りしまーす)


今年の初決めポーズいただきました❗️


◯回転を伴う足型について

相手に対して回り込むのではなく、通過していく動作で入れ替わる。

通過していく時は足を先に回してしまわないように。まっすぐ進んで、足が通過し終わったところで体が回転する。


例えば


・ウィーブ

女性は2歩目のステップを前進で踊る。


・インピタスターン

女性は男性の向こう側へ入り込むために、右足はやはり回転ではなくまっすぐ進むイメージで。

しっかり男性の右後ろまで入り込むこと。


まっすぐ進むイメージ!


・ターニングロックトゥライト

男性はロックをしながら回る。

女性はロック部分は前進し、男性の向こう側へしっかり回り込む。


男性はロックしながら回転、女性はロックで前に進みつつ…


男性の向こう側へ入り込みましょう!



2種目目はパソドブレでした❗️

参考動画は①と③です!


◯かっこいいスパニッシュラインの作り方

右足を前にした場合、右足は左足のラインより外側に置きます。

右足のつま先は内側を向かないように外側(右側)に向けます。

右足と左足の太ももを出来るだけ離します。

腰は右足に合わせて左側を向くように回転しますが、上半身は反対側に捻って絞りを出します。


写真は左足が前の場合ですね!


これでかっこいいスパニッシュラインの完成です💃🏼✨✨✨✨👏🏼👏🏼👏🏼


いい調子だ✨


今回はスパニッシュライン以外は躍り込みでしたので解説はありません😇


今回の足型はスパニッシュラインがたくさん出てくるので、練習にはもってこいですね❗️

またシャッセ ケープは闘牛士感があってカッコいいです❗️


シャッセケープ✨しっかり決めたいですね❗️


レッスン内容は以上です😊



今日の水曜中級は12人の参加でした❗️

これまでは45人だったようなのですが、初級に来ていた人たちが何人か来てくれて、久しぶりの人もいて、賑やかな回になりました🎉


年初めでお休みの人が来やすかったのかもしれませんね☺️


今回だけでなく、引き続き水曜中級レッスンもよろしくお願いしまーす❗️


みわっちがお送りしましたー😆✌🏻


スパニッシュライン💃🏼✨