2021年12月30日木曜日

12/1(水)クイックステップ・サンバ

 年末三部作 中編。

~12月は寒いからサンバ・クイックを踊ろう!~編


なんか夏は夏で確か真夏に暑いからサンバ・クイックを踊ろう、とか言ってた気がします。

どうも、さっきぶりです。あっきーです。


引き続きましてブログ更新させていただきます。

12/1分、やっと時代との差異が一カ月になりましたねいやほんとなんかすんませんマジで更新遅くなって。


今日は大掃除をしていたのですが、合間合間にこう筆を執らせていただいております。

決して大掃除を避けているわけではありません。

午前中に水回りはなんとかした。皆様大掃除は終えましたか?

決してまだ終えてないナカーマを求めているわけではありません。

ところで今ブツの整理のために収納ボックスがほしいと思い立って楽天で購入したボックスが届いたのですが、あれこれ組み立てるやつやん、ふーむ…うん!筆をとれ!


というわけで師走感ありますね。レッスンの様子に行きたいと思います。


【クイックステップ】


メモの方が充実しているときって、写真の方がイマイチなんだよなぁ、二兎を追う者は一兎をも得ず、ってか。たぶんなんか違う。


動画は③となります。

ブイシックスという足型の中にも使用されているロックステップ、について重点的に指導いただきましたよ!


ロックステップ時、身体の向きはほぼLODとなります。

身体の向きがそうなっていないと進行方向に対してズレが発生してしまい変な方向でしたり、脚の向きになってしまうのでご注意ください。


後退のロックについてもほぼ横に移動する、というイメージの方がいいやもしれません。

ただし身体の向きには注意した状態で!


【サンバ】


つづきましてラテンはサンバ。

参考動画はこちらも③ですね。


サンバについてはこの日はラテンクロスの意識・動きを重点的にやりました。

ラテンクロス時、動作としては後ろ足の膝が前の足の膝にくっつくような動作です。


ラテンクロスを意識することによって、重心を低く踊ることができ、また動作が切れないでスムーズに踊れるようになります。

自分の踊っている動画とかを見たりして、うわぁ、動きが途切れ途切れで気持ち悪い吐き気するみてらんねぇ、ってなったらぜひ思い出してトライしてみてください。

まずは自分に言い聞かせる。


そしてプラスワン、クルザードウォーク。

出ましたクルザードウォーク!!!これめっちゃ苦手。なんか感覚が理解できそうで理解できない。理解できても身体は追いつかない、うわぁダンスって難しくて楽しいなあ。



クルザードウォーク、後ろ足の親指を押し出すような感じで頑張りましょう。


レッスン内容は以上となります!

いよいよ次のブログがラストのそれとなります。ふぅ、なんとか年内に終われそうだやれやれ。

最後にはこれまでたまに書いていた豚肉軍団がどうなったか記しますかね。


それでは三部作ラストをお待ちください。See you soon

あっきーでした。