2021年12月30日木曜日

12/25(土) 初級講座 パソドブレ・ヴェニースワルツ

皆さんこんにちは、土曜初級役員のステイシーです🎍

今年最後のレッスンも終わりいよいよ年の瀬ですね!
前回のブログでクリスマスケーキを迷っていると書きましたが、結局我が家は手作りしました。
上手く出来たら写真のひとつでも載せようかと思ってましたが、とても見せられるものではなく…🙃
いちごをケチったり、色々面倒くさがった結果子供の工作のようなケーキになりました🤪
興味がある人は見せるので声掛けてください笑

ではレッスン内容参りましょう!
パソドブレポイント(https://youtu.be/IA0yhTnIN-Q)
・トラベリングスピンは回りきる
トラベリングスピンの中でスパイラルターンと呼ばれる回転がありますが、しっかり360度回りましょう☝️

・グランドサークル
トラベリングスピンからグランドサークルに入る時は、女性が回り込んでPPの形で出ます。

ヴェニースワルツ(ウインナーワルツ)ポイント
・1歩目で1/8回転、2,3歩目で7/8回転
ヴェニースワルツのナチュラルターンは普通のワルツ(スローワルツ)と違って、1歩目を1/8回転した状態で足を出します。で、残りの2,3歩と合わせて360度回転します。

・後退する側は道を開ける、前進する側は抜けていく
後退する方は相手に道を開けるイメージで、あまり頑張って回りすぎるとペアとして回転できません。
前進する側は相手の前を抜けるようにしっかり通過します。この時相手を避けてしまうとこれまた上手く回れませんので、真っ直ぐ抜けていきます。

・イメージはコーヒーカップ
遊園地のコーヒーカップのように、いつも同じ位置で保ちつつ、ペアとして回転しながら移動して行くのが美しいヴェニースワルツです。☕️

今回のレッスン内容は以上です!

昨日やっと重い腰を上げて中掃除ぐらいの規模の大掃除をしましたよ。寒いので窓掃除はしてませんが…|・ω・)
お正月は久しぶりに親戚の集まりがあり、最近生まれた従姉妹の赤ちゃんにも会えるので楽しみです!

さてさて今年も1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします🙏
皆さんもよい年末年始をお過ごしください!それでは!