2021年11月28日日曜日

11/20(土) 中級 タンゴ・ルンバ

こんにちは、カヨです。

職場近くのスターバックスが、閉店しました。会社の面接で初めて愛知に来たとき、時間待ちで入ったスタバ。
「面接頑張ってください!」と言う言葉と共に、カップに応援メッセージを書いてくれて、すごく勇気を貰いました(´・ω・`)

寂しい…

それはさておき、今回は
  男性  1名
  女性  3名
の参加でした!
こちらも、ちょっと寂しい人数です。

個人的には、
人数が少ない時 → 解説と個別指導が充実
人数が多いとき → いっぱい踊れる
と、どっちも楽しい!
             
なお、
女子が圧倒的に多い回→楽しくおしゃべりする回
ですヽ(・∀・)ノ 





■ルンバ(動画⑦)
動画⑦のドラッグまでを行いました。

そういえば、サークルJのHPがリニューアルしたので、動画をチェックするときは気を付けてください。

ポイント①
シェイクハンドホールドは握手しない!

今回、シェイクハンドホールドが採用されています。
日本語だと「握手」ですが、実際に握手の様なホールドをするわけではありません。

・女性
   いつも通り形
・男性
   握手するように、女性の手を横から取る

握手の形は、男性だけなんですねー!

女性の手は、同じ形↓





ポイント②
ロンデは回転と足回しを分離する!

女性が回転しながらロンデし、男性の後ろに回り込む定番の動き。
今回、ここを男女共に強化練習しました!

この回転+ロンデの動きを分割すると…
・足を床につけて回る
・足を上げる
・足を身体の横まで回す
・足をたたむ
・足を着地
となります。

逆LOD方向に向いたところから、壁方向まで身体を回転させるときは、床につけておきましょう。動作の見た目はスパイラルに似てますね。
その後、回転が完了してからロンデの足あげを行います。
こうすることで、回転が安定するそう。


足を横に回すときは、足の甲を上に向けると、見た目がキレイ!
とのことですが、これ、柔軟性がいりますね…

私を含め、身体が硬めの人には中々つらい。
お直しの時も、ちょっと苦労…

お直しの中の一枚↓




そんな様子を見かねて、股関節周りのストレッチも教えて貰いました!

これ!!
この状態で小刻みに揺らすそうです。





最低5分、できればドラマ1本見ている位はやってねー!
との事。

40~50分くらい?
え、想像より長い…




■タンゴ(動画⑤)
先週時点で、動画⑤の最後まで振り入れが完了。
今月、足型は進めずに、完成度を上げていくとのこと!

ポイント①
ツイストターン、下半身からツイストをほどく(男性)!

男性は「ツイストして足をかける→ほどく」の動作がありますが、上半身が先行しがち。
下半身からツイストをほどく様にしましょう。

上半身を固定される図↓




また、ツイストをほどいた回転終わりは、LODより少し手前とのこと。

回転終わりの場所を起点に、女性がPPになるので、回転終了時点でLODに向いていると…結果、壁斜めに向かう事に…
pp分を逆算して、いい感じの所で回転を終わるようにしましょう。


ポイント②
足を揃えない

ベーシックリバースターンの後退の3歩目や、その後のシャッセでは、足を寄せる動作がありますね。このとき、寄せる足は、体重を乗せている足に揃えるのではなく、隙を作っておきましょう。

足を完全に揃えると、寄せた足の着地位置は、足の付根より内側になります。この場合、寄せた足に体重を移した際、バランスを取ろうとしてスウェイのような動きになります。

ダメな例(足を完全に揃える)↓



よい例(足に隙がある)↓


なるほどーヽ(・∀・)ノ
反対に、スイング系はシェイプを出したいので、引き寄せた足を揃えて行くんですね!


---------------

レポートは以上です。


ルンバ・タンゴは11/27(土)でラスト、12/4(土)からはチャチャ・スローに種目変更の予定です。

12/4(土)はルーティンの最初から始めるので、参加しやすいと思います!興味ある方は是非。

チャチャ・スローは動画の何番が来るかな。楽しみですね!

ご参考までに、7月のチャチャ・スローでは動画③⑤でした。火曜初級のブログを見ていると、初級の方が足型が進んでる気もしますね?火曜初級メンバーが凄すぎて震えます。

初級のルンバでやっていたスリースリーズ、私はできないです(;・∀・)左足1本で回るんですよ?難しすぎません??

そんなことを書くと、次の土曜中級ルンバで採用されそうです。忘れてください。

以上、カヨでした!