2021年11月10日水曜日

11/9(火)初級 ワルツ・ジャイブ

こんにちは😊 
火曜初級役員のみわっちです❗️ 

ちょっと遅いかもですが、みなさんJカップお疲れ様でした😆✨ 
参加できなかったみわっちは、次々アップされる大量の写真と動画で楽しんでおりました🤣

 みんなすっごく上手になってて見応えあったよー❗️今度はちゃんと参加したーい‼️ 
Jカップ特大号のブログでも雰囲気がわかるのでまだ見てない人は見てみてね😉☘️ 


さてさて、では今回のブログいってみましょー⭐️ 

まずはワルツ❗️ 
参考動画は④だったかな?

 ④はターニングロックからレフトホイスク、コントラチェックにつながる難しめの足型ですが……! 

今回はなんといってもコントラチェック❗️ 
コントラチェック強化レッスンでした❗️

 その全てをここに記しておきますので、分かる人は読み解いて、分からない人はレッスンで先生に聞いて覚えてください🥳♬

 コントラチェックのポイント🍄 

【男女共通】
 ・まず下に下がり、横移動して、ピクチャーポーズを作る。いきなりポーズを作らず、順を追って動くこと! 
・下に下がった時から、腰を前に入れておく。腰を後ろに引いてしまわないようにしっかり前に入れて、両足と腰の3点で上半身を支える感じ。
 ・下に下がる時は、脛を前に倒すように膝を曲げて、上半身をまっすぐ保つ。
 ・両足を開いた時、片方の足に体重が乗り切ってしまうことがないように。6:4くらい?で両方の足に体重が乗っているようにする。
 ・開いた足は、足の付け根に近い部分を絞める。上記の腰を入れることと同時に足も締めることでバランスが安定する。 

【男性】
 ・前に出した足は、体重をかけ過ぎないようにして、踵を内側へ入れ、ゆるく伸ばした状態にする。これによりチェックができる。
 ・後ろ足は、横移動の際に踵を上げる。
 ・男性は女性がキレイなラインを出せるようにしっかりしたバランスを保つこと。
 ・ピクチャーポーズを作る際は、見た目どおり右手を前に出すのではなく、左手を後ろに引くことでポーズを作る。左手で女性と引っ張り合う力ができることで、女性が安心して後ろに反れる。 
・ピクチャーポーズを作る際は、男性の視線は左側から徐々に女性の方へ移動してくるように動かす。しかし最終的に女性を直接見る位置までは動かさないこと。女性と顔の位置が被らないあたりに留めておく。

 【女性】
 ・後ろに伸ばす右足は、膝を完全に曲げた状態にして、踵は下ろさずに外側に向ける。男性の前進してきた左足と並行になるように。

 ……うーん、言われたことを本気でメモしましたが、文字ばかりではまったく伝わる気がしませんね🥺

 ま、身体運動だから仕方ないっ🏋🏾 
みんな分かれっ🤓❗️

 
上の写真を見ながら上記の文章を読むと見えて来る!かも!
男性の顔の位置は最終的にこの辺!


次、ジャイブです‼️ 

こっちもいろいろご指導いただきましたが、もうメモ限界…。
 楽しくたくさん踊って終わりました😆 

でもちょっとだけコツを。

 ジャイブのカウントは、QQ QaQ QaQとカウントします。 
この時の「Qa」部分の時間配分は、3:1くらいになるそうです😳 
ずいぶんと「a」は短いんですね!
 1:1の配分にすると、チャチャチャの様になってしまい、ジャイブ特有の弾むような動きができないそうです🏀 

ジャイブの練習時には、この違いを意識して踊ってみましょう😉👍 

レッスン内容は以上です😊


Jカップが終わると陥るのが、ちょっとした燃え尽き症候群ですねー🥵
追い込みでたくさん練習して、当日も緊張しながら頑張ったら当然かもしれません🗽

でも試合を経験してからの練習はまた一味違います💪🏼
自分のできてないとことかが少しわかってきて、上手な人との違いを考え始めますからね❗️

練習を通してできてなかったところが少しずつできるようになっていくのも、社交ダンスを続ける楽しみの一つだと思います😆

日々練習あるのみですね❗️
また5月に行われるようなので、それまでにもっと上手くなっちゃいましょう‼️


それでは、今回のブログはここまででーす😊
みわっちがお送りしましたー👋🏻👋🏻