2021年11月25日木曜日

11/13 土曜初級 クイックステップ・ジルバ


こんにちは!土曜初級役員のあやのです(^^♪

今回のレッスンは、なんと松岡憲昭先生に来ていただきました!憲昭先生に来ていただくのは数年ぶりだそうなので、貴重な体験となりました。教わったポイントも盛りだくさんで、その一部を紹介していきます♪

そして今回の参加者は、男性10名、女性10名の計20名とにぎやかな回となりました。

それではレッスン内容にいってみましょう!


■クイックステップ
クイックステップは今期2回目だったので、みなさん早くステップが踏めるようになっていました!すごい!

<基本姿勢>
男性と女性は平行になるように向かい合い、半身ずれるのがポイントです。
・最初は半身ずれてスタート
・ナチュラルターン、スピンターン、プログレッシブシャッセ 半身ずれる
・フォワードロック ここではアウトサイド
・最後も半身ずれて終わる
↑ペアで一つ一つ確認しながら練習しました。

そして腰がひけないように、足は相手の足の間に入れるようにしましょう!


<スピンターン>
足の使い方を解説していただきました。
足のかかと部分をヒール、肉球より前の部分をボール、足の指をトゥと言います。
ヒール → ボール → トゥ の順で床に着地したり、トゥでついてそのまま次の足を出すなどの使い方があります。

女性は、スピンターン1歩目(右足)トゥ → ヒール、2歩目(左足)トゥでついて回りながら右足を左足に寄せる、3歩目(右足)トゥ → ヒールで床に着きます。

↑1歩目(右)ヒール → トゥ
↑2歩目(左)トゥ
↑右足を引き寄せながらくるっと回る
↑3歩目(右)トゥ → ヒール

男性の場合は、1歩目(左足)トゥ → ヒール、2歩目(右足)ヒール → トゥ、3歩目(左足)トゥ → ヒール の順です。男性のステップは比較的安定しているので、アンバランスな女性を支えてあげるとよいそうです。


■ジルバ

<ウィンドミル>
ウィンドミルは、女性のチェンジオブプレイスのように1回でキュッと回るのではなく、SSの2歩で回る感覚で踊るといいそうです。
SSQQの2回目のSをステップする時は、男性は足を閉じるのがポイントで、女性は少し後退します。伝わるかな...?


<ホールド>
男性のホールドは右肩から先を斜め45度くらいに前に出すときれいに見えます!首から一直線に斜め45度に出してしまうと、右肩が前に出て女性との間で圧迫感が出てしまうので気を付けましょう。
分かりやすいように体を前に倒して例を見せていただきました!

↑良い例
↑悪い例

ついでにクイックステップの時もホールドの練習をしましたので写真を載せておきます。肩がモリっと上がらないように下げておきましょう!

あっきーさんをぱしゃり📷

そして手の組み方も教えていただきました!手の組み方も5パターンくらいあるそうで、先生のおすすめを紹介していただきました。そんなにあるなんてびっくりですね(゚д゚)!

↑男性ver.
左手が床と平行、親指真上、指が壁に垂直に突き刺す角度を作って指を折る

↑女性ver.
右手の指を真上にして指を折る、親指を人差し指の隣りにつけると力が上手く入るんだとか


<チェンジオブプレイスに入る時の男性の手>

↑女性の手の平をつまむようにすると良いそうです

他にも色々教えていただきましたが、私のメモが追いつきませんでしたので、活動内容はここら辺にしておきます(笑)

憲昭先生、ありがとうございました!



そして最後にカヨさんからの質問に答えて締めようと思います(^^)/

Q 一番好きな種目は何ですか?

A この質問めちゃくちゃ悩みました(笑)
一つに絞れなかったので、スタンダードとラテン1つずつ挙げてみます。
スタンダードだとワルツ、ラテンはサンバですかね!サンバはまだちょっとしか踊ったことありませんが、雰囲気がかっこいいなと思います。最近ルンバも楽しいです!1つ増えちゃいましたね☆

次は同じく土曜初級役員のステイシーさんに質問します!
似た質問になりますが、

Q 得意な種目はありますか?  あとは座して待つ!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^♪
以上、あやのでした!