2021年11月12日金曜日

11/6 土曜初級 チャチャチャ・クイックステップ

こんにちは!新しく土曜初級クラスの役員になりました、あやのです!  

まだ社交ダンスを始めて半年ちょっとですが、みなさまに楽しく活動内容をお届けできるよう努めてまいりますので、温かい目で見ていただけると嬉しいです(^^)  

先月末のJカップはみなさま本当にお疲れさまでした!個人的には今回出場するのが初めてで、最初はドキドキしておりましたが、始まってしまうとあっという間でした。上手くいかないところも多々ありましたが、とっても楽しかったです♪もう来年のJカップが楽しみですね!

それでは、レッスン内容に行ってみましょう!  

■ルンバ (参考動画①,② 0-4) 
これまでの足型の復習をしました。  

<ホッキースティック> 
女性はカウント2で右足を左に引き寄せて踏みかえます。
男性はニューヨークの前のステップは右足を横に出します。  

■チャチャチャ (参考動画①,②) 
チャチャチャはルンバのカウント4,1を3歩(4&1)で踏みます。  

<ホッキースティック> 
女性は前進と回転を分けましょう!前進してから回るとレッグラインがきれいに見えます。
↑前進してから
↑回る

 <ニューヨーク> 
足を先に出すのではなく、上半身から回転します。
↑上半身を先に回転させてから(この写真の場合左上半身から)
↑足が横に出る(左足)


■クイックステップ (参考動画①,②) 
<足型>
0. 準備歩 
1.ナチュラルスピンターン SQQSSS 
2. プログレッシブシャッセ SQQS 
3. フォワードロック    SQQS×2 
4. ナチュラルターン    SQQ 

 QはSの半分のカウントです!(S=QQ)  

<シャッセ・ロック> 
シャッセは足を開いて閉じて開く、横の動作で、 ロックは足を交差させる前後の動作です。 チャチャチャでも4&1を踏むときにシャッセまたはロックをしています。  

<ナチュラルスピンターン>
男性は4歩目で左足を後退させて「ピボット」してから右足でスピンします。
ピボットは、片方の足を軸に回転する動作らしいです。最初のピボットがない人が多いみたいなので、しっかりピボットしてからスピンしましょう!
この時ボールで回転します。
左足後退でピボット

右足でスピン

女性は男性の向こう側へ通過する感覚で回りましょう。

男性女性の共通のポイントとしては、右回転するときに顔を右に向けないこと!右を見てしまうと相手の動きを止めてしまうので、顔はしっかり左に向けておきましょう。

レッスン内容は以上です(*^^*)


最後に、次回11/13(土)初級講座は、松岡先生が11/14 (日)の大会前準備でお休みされるため、講師は松岡憲昭先生に来ていただけるそうです!
ぜひご参加ください♪

最後まで読んでいただきありがとうございます~
以上、あやのでした!