2021年11月21日日曜日

11/13(土) 中級 タンゴ・ルンバ

こんにちは、カヨです。

Jカップも終わり、気づけば11月も半ば。
日毎に街がクリスマス仕様になり、わくわくする季節ですね。

ふるさと納税の期限も迫っている時期なので、そろそろ決めないと…
ケントのシューズ、返礼品にならないかな。

それはさておき、土曜中級では、Jカップ後に新規メンバーが増えました。
新しくJに来てくれた人や、初級から中級に移った人が加わり、新鮮な顔ぶれです!

そんな今回は
  男性  6名
  女性  5名
の参加でした!  




■タンゴ(動画⑤)
先週は動画⑤の前半、今週は後半をメインに行い、動画⑤は一通り最後までいきましたヽ(・∀・)ノ

ポイント①
ベーシックリバースターンで相手を避けない

まずは、回転系の大まかなポイントを最初に教えて貰いました!

右回転
・自然に回ると、お互いが中心に寄る
・前進の人が頑張って移動

左回転
・自然に回っても、お互いに左をキープできる
・相手をよけず、まっすぐ進むイメージで踊る

ベーシックリバースターンは左回転なので、このルーティーンでは中央斜め方向にまっすぐ進む様にしましょう。

ポイント②
スウェイは伸ばす!縮めない!

ライトランジとその後のチェックでスウェイをつけますが、骨盤と肋骨の間を拡げることで形を作っていきましょう。
このとき、反対側を縮めない事が重要とのこと。

良い例○↓
片側だけが上がっている状態


ダメな例×↓
上げた反対側が下がった状態




今日は、その他…
・顔の方向
・ハーフクローズドプロムナードのポイントを復習
等々、盛りだくさんでしたヽ(・∀・)ノ

■ルンバ(動画⑦)
動画⑦のスライディングドアまでを行いました。

今日は、スライディングドアをじっくり足型解説していただいたので、ポイントは少なめです。

ポイント①
スライディングドア、フリーアーム(基本)

まずは基本形。

基本形↓



男女共に、片腕が前、もう一方の腕が上とするのが基本形です。
上へ伸ばす手は、身体の前方から上に持っていくと良いそうですよ!

実際やってみると、意外と速い動作なので、早めに到達点に向かうようにしましょう。

ポイント②
スライディングドア、フリーアーム(応用)

基本にフリーアームに慣れたら、色々アレンジしてみましょう。
女性のアレンジ例を教えて貰いました!

スライディングドア以外にも、色んなステップで応用出来そうですね。








セクシー(*´∇`*)


なお、女性はベーシックなスライディングドアですが、男性は女性の後ろでランジを頑張っています。

ランジの練習も、もちろんしましたよー!
こんな感じ!

ランジが格好いいと、ラテンマン!って感じがしますね。


---------------

レポートは以上です。

スライディングドアが入ると、一気にバリエーション感が出て楽しいですね!


最後に、DJぞのからの質問に答えて締めようと思います。


Q ダンスを始めたきっかけは?

A 大学寮の同期が学連で、元々興味があったので、お医者様に運動を薦められたのを機に始めました(*´∇`*)


次、土曜初級役員・あやのちゃんに質問です。
読んでるかな…?

Q 一番好きな種目はなんですか?

座して待つヽ(・∀・)ノ

以上、カヨでした!