2021年11月9日火曜日

11/6(土)土曜中級 タンゴ/ルンバ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「KingDance(キングダンス)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

改めまして第6回サークルJカップに出場された方々お疲れ様でした!日曜日の夕方17時~夜21時という、異例の時間にも関わらず、今出せる最大限パフォーマンスを各々が出したおかげで、無事事故やケガ等無く楽しい大会を終えることができたと思います。皆様のご協力、本当にありがとうございましたm(__)m


話は変わって、水曜役員からブログづてでお便りが来てましたね笑。ええっと、

Q.競技会前日のルーティンとかありますか? とのこと。

ん~、特別なことはないのですが、強いて言うなら靴の手入れでしょうか( ̄▽ ̄)。靴裏に滑り止めスプレーして、ガリガリして、一夜置いて、ちょっと表面磨く程度ですが。やはりシューズあってのスポーツですからね、大事にしたいものです。あと前日ではなく当日朝ですが、踊るときに腹筋を入れるために軽い体幹トレーニングをします!という回答で(^-^)。

さて、じゃあボクも質問リレーに便乗しますかね。このブログを読んでくれていることが前提なので、読んでくれてそうな方へ。 

【ゾノからカヨさんへ質問】

Q.ダンスを始めたきっかけは?  あとは座して待つ!


前置きが長くなっちゃいました。レッスンに参りましょーか

今回はかなりスタンダードの内容が濃いです。ぶっちゃけ文字を起こしている自分でも何言ってるかわからないくらいマニアックな内容なので、気になる方はぜひ土曜中級へお越しくださいm(__)m。タンゴです。

参考動画はタンゴ⑤です。https://youtu.be/6-vRUjH7JF4


PPは横移動】

よく出てくるPP(プロムナード・ポジション)です。男女ともに進行方向に進むポジションであり、スクエアポジションの前進or後退のように前に人がいないので、すごく楽だなーと思っていた過去の自分はどこへやら。。いまはこのポジションの難しさに頭を抱えております(-_-;)

PPは横移動、これを覚えておきましょう。確かに進行方向へ前進していくのですが、上半身は相手へ正対しなければなりません。つまり写真のように、上半身と下半身がかなりねじれた状態になるんですね。やってみると分かると思いますが、その状態で下半身を進行方向へまっすぐ向けるのはほぼ無理です。なので下半身は進行方向に斜めくらいの位置づけにしておきましょう。そうすると、前進しているのですが、感覚的には横移動したようなイメージになります。ぜひ鏡の前で実践してみましょう!

 

↑進行方向へ横移動のイメージ


↑組んだ左手(右手)はカップルの中心へ


【ハーフクローズドプロムナードのポイント】

これもタンゴらしいおしゃれなステップですよね。早ければ早いほど、キレがあればあるほど歯切れのよいカッコいいステップになります。

つま先をチョンとつけるような動作をポイント(ポイントする)と呼びます。ポイント=点ですね。このとき、相手に干渉しないというところが今回のポイント(←このポイントは重要という意味です。ややこしいですね笑)。

ポイントに気合を入れすぎると、身体がぶれたり、ホールドが崩れたりして相手に悪い意味で干渉してしまいます。なので、なるべく動きは相手に干渉せず自己完結を。そして、持ちうる下半身の力で最高スピードを出しましょう。ただしスピードと勢いを出し過ぎてもいつでも止まれるような重心移動も大切です(^-^)

↑ポイントはとにかく速さとキレ!

【基本姿勢】

ライトランジの前に基本姿勢から。

社交ダンスの基本姿勢はちゃんとやると結構いびつな形をしています。普通人間の背骨はS字を描いていますが、これをまっすぐIのようにします。気をつけの姿勢、ではありません。ただ真っすぐ立つだけでは、背骨はS字のままです。背骨の構造を変形させる感じですかね。イメージとしては、背中から胸にかけての部分を前に突き出す感じ。これは男女ともに共通でして、女性特有の反りもくびれの部分から折れるのではなく、しっかり背中を前に出したうえで反っていると。。言葉としては相反していますので、体感するしかありませんね(^-^;

 

↑普通の気を付け

↑くびれより上の部分を前に

↑(女性編)右ボディを…

↑前に!

【ライトランジ】

先ほどの基本姿勢の理解があれば、ライトランジが綺麗になります。ランジを大きく見せるためには背骨をどんどん前に出して背骨を長くする意識を持ちましょう。見た目からして反っているようにみえますが、下手に反ってしまうと背骨が逆に短くなり、怪我の要因にもなります。技術があっても身体的な限界がありますので、体幹トレーニングをしていただくことをお勧めします(^-^)

 

↑完成系

↑女性が反っていいのは肩甲骨より上部のみ(ココ重要!)

綺麗!

それでは後半、ラテン・ルンバです。上のスタンダードと比べてポイントは少ないですが、ちゃんと練習してましたよー!(>_<)

参考動画はルンバ⑦です。https://youtu.be/JYABeKoKdt4 

 


【カウントを有効活用する】

4カウントの中で3歩、ということは皆さん理解されていると思います。では余った1カウントはどうしていますか?社交ダンスに置いて意味のない、何もしないカウントはありません。41のカウントは1歩ですが、このカウント間を踊りつくすことが大切です。次のアクションまでしっかり帳尻合わせすること、常に動き続けることを意識してみて下さい。


【動きを完結させてから次へ】

ダンスにおいて"流れ作業"はあまり良い意味ではありません。ニューヨークした流れでスイブル、とかついやってしまいがちですが、ニューヨークをする→スイブルをする、というように一つ一つの動きを完結させてから次へいきましょう。

これがうまくいくと、ゆっくり→速くのように動きの緩急に繋がりますよ(^^)

↑ニューヨーク


↑スイブル


↑前進


↑キューバンブレイク

(Ending)

そうそう、今回はフレッシュな殿方が3人も体験に来てくださいました!感染者数が減ってきて徐々に人の動きが戻ってきたんでしょうか。さらにこの日の初級教室でも新しい方が体験にきてましたね。コロナで少し参加人数が減っていたので、新しい仲間が増えていくのは嬉しいです(^-^)。柴田先生もおっしゃってましたが、やはり人数がいると単純に楽しいです笑。活気があふれるってことなんですかね~

そんなわけで本日の「One Mujic」は“仲間”をキーワードに1曲。個人的な感覚ではこの曲から一気に知名度が上がり、有名になった気がします。個性的な雰囲気と見た目なので、一度みたら覚えてしまいますね。曲は、曲名の通り冒険譚のような曲調で、なんだかその世界観に連れて行ってくれる感じがします。突然異世界への扉とか開かないかな…笑

それでは【SEKAI NO OWARI】で『RPG』です。どうぞ☆

https://youtu.be/Mi9uNu35Gmk 

 


次回第7回サークルJカップでは打ち上げできるかなーしたいなー!新しい人も集まってきていますし、次回は新人戦をやりたいですね!

それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time