2021年8月25日水曜日

8/21(土)ワルツ・タンゴ ・ルンバ・チャチャチャ

 こんにちは、カヨです。

都合により二週連続でブログをお送りしています。

LINEにて既にご連絡しておりますが、10月末にJカップを開催予定です!

ということで、今回(8月21(土))はJカップのベーシック戦規定フィガー(仮)を練習しました。

今回は
  男性  2名
  女性  4名
の参加でした!

それではレポートです。

■ワルツ、タンゴ
規定フィガーの振り入れとワルツのポイント練習を行いました。
動画は別途公開されると思うので、しばらくお待ち下さい。

今回のタンゴは、見せ場の多いかっこいいフィガーでしたー!
お楽しみに。

ポイント1(ワルツ)
ppで肩が抜けないように!

今回のワルツは、ppが多い構成。
なので、ppを強化しよう!
と言うことで、ppの形を練習しました。

まず、女性はppで肩が抜けやすいので注意です。

肩が抜けている状態↓↓



上半身を進行方向に向けてしまうと、肩が抜けやすくなるので、上半身は相手の方に向ける意識を持っておきましょう。

ということで、今日も先生にお直ししてもらいました!

まず、腰と肩の向きを直して…↓↓



顔の方向も直します↓↓



なお、「綺麗なppを作ろうと思うと、女性の顔は進行方向には向けられないはず」との事です。

ええ、私…いつも、めっちゃ前向いてます…
これ、中々直らないんですよね…


男性も同じように、肩が抜けないように注意しましょう。

クローズと同じ肩のラインを保つ意識でいると、結果ちょうどいいところに落ち着くそうですよ。

男性は、頭の位置にも注意です。
女性と被らない様に、進行方向側に置いておきましょう。

男性側も先生の個別指導!↓↓


こっちも↓↓


最後の一人が完成し、先生も一息↓↓



今週、タンゴは振り入れだけでしたので、ポイント解説は来週以降ですね!


■ルンバ・チャチャチャ
こちらもベーシック戦の足型を確認しつつ、ポイントを教えていただきました。

…が、
途中でスマホで写真が保存できないトラブルが発生し…
ここから写真がほとんど無いです…
すみません…


ポイント1(ルンバ)
ハンドtoハンド、どっち派?

ルンバのハンドtoハンドの躍り方には大きく二種類あります。

①向かい合う派
カウント41で男女が向かい合う形をとり、カウント2で2回目のハンドtoハンドの動作に入る

②フォワードウォークターニング派
カウント41で前進し、フォワードウォークターニングの要領で2回目のハンドtoハンドの動作に入る

※youtubeで「ハンドトゥハンド  ルンバ 躍り方」と検索すると、解説された動画があるはず。
知りたい方は調べてみてください。

今回は
②フォワードウォークターニング
の方で練習しました!

②の方が「ラテン人っぽい」とのことヽ(・∀・)ノ


女性としては、
ベーシック戦で組んだ男性がどっち派だろ~?
と、探り探りで踊ることになりますね。

ちなみに、今回参加の男性陣は、
  ①派が1名、
  ②派が1名
でした( ・∇・)

①派の方も、今回のレッスンを期に、②派になるかもしれませんね!


ポイント2
体重を下ろさせるリードを!

前回(8月14日(土))、進む前に体重を下ろす話がありました。
が、前回は男性が参加していなかったため、同じお話を男性陣にもしていただきました。

男性は、自分の動作もですが、女性に体重を下ろさせる様にリードしたい所。
実際に自分の手を少し下げるイメージでリードしましょう。

こんな感じ↓↓(先週の画像を使い回し)         



ポイント3
ニューヨークは離れて!

ファン→ホッケースティック→ニューヨークと踊っていく際、ファンと同じ位置関係でニューヨークを行うと、男女間の空間がつまって綺麗に見えません。

こんな感じ(の写真が撮りたかった)↓↓


離れた位置でニューヨークをするために、ホッケースティックで女性が左前方に進む事で、男性との空間を作って行きます。

位置関係↓↓


___________________

以上でレポートは終わりです。

スマホもそろそろ買え時かな…
調子が悪い中、奇跡的に保存できていた今日のベストショットです↓↓


先生、総動員!



最後にJカップについてお知らせです。

ベーシック戦は規定の足型で踊っていただきますが、オープン戦は足型自由です。
新人の方も、もちろんオープン戦にも参加可能です✨

バリエーションに挑戦したい方は是非!
雰囲気は過去のブログを参考にしてみて下さい。

参考 過去記事 Jカップ

前回踏襲の場合、服装はJDCの平服規定に準じます。
スタンダードは膝丈~ロングスカートを目安に、ラテンのスカート丈は自由です。
これを期に両方揃えるもよし、膝丈でラテンとスタンダードを共用にするのもいいですね。
ダンス用でなくても、踊れればOK!

ネットで練習着を買うときは、納期が3週間程度のお店も多いので、購入を考えている方はご注意下さいヽ(・∀・)ノ

男性はネクタイは必要ですが、ベストは無くても大丈夫ですよ。

服装について、ルールが変わったらすみません💦

その他、注意事項などは別途LINEに流れると思うので、参加予定の方はチェックをお願いします。

違うクラスのメンバーとの交流機会でもあるので、楽しみですね!

以上、カヨでした。