2021年8月3日火曜日

7/31(土) 土曜中級 スローフォックストロット・チャチャチャ

 こんにちは、カヨです。


オリンピック効果で、我が家の録画の容量が残り17%になりました。

何を消そうかなと悩む日々…


そんなこんなで、スローとチャチャの第4週(最終週)です。


今回は

   男性  6名

   女性  6名

の参加でした。


体験の方1名、数ヶ月振りの参加の方1名と、嬉しい回となりましたね!


■スローフォックストロット③⑤

スローは③⑤の足型をざっと確認し、最初から最後まで通しで練習しました。


〈ポイント1〉

インサイドは上半身を左に絞る!


男女共にインサイドの時は上半身を左に絞っておきましょう。

逆にアウトサイドの時は右に…なのですが、今日はひとまず「インサイド左絞り」に集中です!

では絞った状態がどういう状態なのでしょうか?

例えば下の写真、見た目は変な感じはしないですが…

実は絞りの無い状態↓↓


これが絞れている状態 ↓↓

今回のステップでは、

   ・チェンジオブダイレクション

   ・バウンスフォーラウェイ~スリーステップの切り替え

でインサイドとなる時、特に注意してみましょう。

バウンスフォーラウェイはアウトサイドで終わるので、スリーステップでアウトサイド→インサイドへと上手に絞り方向を変えれると良いですね!

(と、サラッと言われましたが…いや、めっちゃ難しいやん?と思って聞いていました。)


〈ポイント2〉

男性の膝は女性のシェイプと反対方向へ


男性は女性にシェイプを出してほしい所で、女性のシェイプと反対方向へ膝を使うと良いとのこと。

オーバースウェイを例にとると、女性は(男性目線で)右前方向へシェイプを作るので、膝の方向としては左後ろとなります。


膝がまっすぐ↓↓


膝が左後ろ↓↓

うーーん。この写真で伝わる気が全くしないですね…すみません…


また、男女でお互いに太腿を挟む意識を持っておきましょう。

こちらは皆で練習&先生に個別でお直ししてもらいました。


上記を踏まえて、今月の総まとめとして③⑤を通しで踊りましたよー!

今回のスローは色々盛りだくさんのルーティーンで、踊っていて楽しいかったです。

結構長いルーティーンですが、今日が初参加の人も踊りきっていて尊敬…


■チャチャチャ③⑤

チャチャは⑤の最初~最後までを練習しました。


〈ポイント1〉

総復習


今回は、前回、前々回のポイントを再度復習しました!

   ・キューバンブレイク

   ・ロンデシャッセ

   ・ツイストシャッセ

   ・スポットターン

皆さん、上記の気を付けるポイントは覚えていましたでしょうか?


…ツイストシャッセの解説は初めてかも?

ということで、ツイストシャッセについてのみレポートします。


・カウント3

カウント2で右足後退し、カウント3で左足にリプレイスします。

その際に左足を元の位置より少し右に寄せておきましょう。

これにより、体の絞りが生まれるそうですよ!


・カウント(3)&

カウント3で作った体の絞りを利用してスイブルした後、一度足を寄せた形を作ります。


・カウント4

寄せた右足をさらに前に持っていくとき、足がターンインしやすいので注意。

写真のようなターンアウトした形を目指しましょう。


あとは踊り込み!

と言いつつ、暑いので参加者を半分に分けて、踊る↔休憩を繰り返しました。


休憩チームは、クーラーの下に集まってますねー

感染対策として、常に換気しているのでどうしても室温が上がりがち。

この日の室内温度は33℃!

ということで、しっかり水分を取りつつ、休憩もしつつで2種目やりきりました。

解説聞くときも、自然とクーラーの下に…



写真を見ていてふと気づきましたが、8名/全12名が長袖~七分袖を着用。

モダン人が多い影響でしょうか?

私は4名/全12名の半袖派でしたヽ(・∀・)ノ

暑いので、お互いに無理の無い範囲で気を使うということで!

----------------------------------


脱線しましたが、以上でレポートは終わりです。


なお、今週でスローフォックストロットとチャチャチャは終了。


来週(8月7日(土))は、

  ・クイックステップ

  ・サンバ

の第1週の予定です。


8月のクイック&サンバ!

暑い夏になりそうですね。


最後に土曜中級のお盆期間の開催予定です。


〈お盆期間〉

8月  7日(土) 中級   開催予定(通常通り)

8月14日(土) 中級   開催予定(通常通り)


※7月31日時点の予定です。変更あり次第ご連絡します。



以上、カヨでした。