2021年8月28日土曜日

8/7(土) 土曜中級 クイックステップ・サンバ

ども。
コーセーです。

長雨も終わり、暑いですね(・∀・)
丁度、甲子園も佳境を迎え、今年の決勝は智弁対決となりました。
楽しみです!

さて、何週間か前のレポートですが、ご容赦を(_ _)
今回はクイックとサンバでした。

まずはクイック。
足型は、⑦をやりました。


ただ、今回はランの強化回だったため、下記はランに関連したものばかりです。

まず、ランの開始方法ですが、閉じた足で押し出すことで走り始めます。
開く足を先行させるのではなく、あくまで送り出す足を使って前に出る意識が大切です!



次に、ランなどのホップする動きや、パッシングナチュラルなどのスイングする動きなどに、切り替える方法ですが、直前の準備歩で少しライズしてダウンする動きを取り入れると、カップル間でのタイミングが合わせやすいです(・∀・)
試してみましょう。

次にラン自体のポイントです。

①PPを崩さない
頑張って前から見たときに、男性の右側ヒップと女性の左側ヒップが重なる位置を維持しましょう!
ランは走ることを優先してポジションが離れがちですが、あくまでもPPで前進していることを認識しましょう(・∀・)


②曲がるときの注意点
フロアをランで進む場合、どうしても角を曲がる必要が出てきます。
この時、フロアをLODに進む以上、女性が外回りに進むことになります(・∀・)
というわけで、女性は頑張って足を出すことを意識しましょう!
この時、男性は右肩が前に入りがちですが、肩を入れないよう意識しましょう。


続きまして、サンバです。
足型は、④をやりました。

まずは、立ち方に関して。
緩んでいるものを締めるイメージが大切です。
中心に力を集めるイメージで踊りましょう。


ステップに関しては、今回はプロムナード・カウンタープロムナードランをひたすらやってました。
よくある失敗としては徐々に左にカーブして踊ってしまうことです。
これは、左側に立っている方が上手く回り込めていないことが多いです(・∀・)
そのため、入れ替わる際に左側の人と右側の人とがお互いに交差する方向に足を出す必要があるとのことです。
特に、右側の人が真っ直ぐに足を出すのではなく、左側の人が回り込みやすいようにサポートする意味で左前に足を出すことがポイントっぽいです(・∀・)
試してみてください(_ _)

さて、本日はこんな感じです。
また次回ノシ
コーセーでした!