2021年8月1日日曜日

7/28(水)水曜中級 クイックステップ/サンバ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「舞踏十二廻(ブトウジュウニカイ)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

連日の暑さにより部屋にいるときはエアコンを起動し続ける日々。…電気代が心配な日々。とはいえ、熱中症になっては元も子もないですが、エアコンにあたりすぎても身体がだるくなりますし、外に出た時の温度差で参ってしまうこともあるので、暑くても程よく外出することをおすすめします( ̄▽ ̄)。部屋やオフィスに籠りきりになっていませんか?何事もやりすぎはよくないですからね。

それではレッスンに参りましょう。前半はスタンダード・クイックステップ。

参考動画はクイック④です。https://youtu.be/q-KQAUNXrgA 

CBMP

CBMPとは“コントラリー・ボディ・ムーブメント・ポジション”というスタンダードダンスの用語です。今回の足型でアウトサイドに出るステップが多いのですが、そのアウトサイドになるとき、足を進行方向に一直線に置いたような形のことを言います。

下の写真はクイックオープンリバース(SSQQ)の女性4歩目。身体が絞れて右足が左足を横切る形になっています。アウトサイドはこの形を意識しましょう。

↑CBMPは足が足を横切る形

QQの前のSが立役者】

とにかくテンポが速く感じるクイックですが、動きでその速さを生み出すにはとあるカウントが重要になります。それがQQの前のSです。今回の足型ではなんと7つも出てきます。このSを、動作的には体重移動を110までしっかり行うこと、感覚的には”長く”取れると後のQQがより速く見えてメリハリのある踊りになります。このSを踊るポイントは“foot”でなく“leg”で踊ること。…ん~難しいですね笑


さて後半はラテン・サンバ。参考動画はサンバ④です。https://youtu.be/DCaAy9SFbRA 

aで上がらない】

サンバの基本リズムは「1a2・1a2」ですね。そしてサンバは身体が上下するムーブメントですが、aで上に上がらないように。ボクもやりがちですが、1()a()2()となる人が多いのでないでしょうか。決して間違いではありませんが、動きが固く見えてしまいます。より柔らかく見せるためには、1(a)a・2と、1とaの間にさらにaを入れてそのタイミングで上がると柔らかく見えてきます。ちょっとわかりにくいかもしれませんので、ぜひレッスンへお越しくださいm(__)m


【カウンター&プロムナードラン】

男女ともに、回り込んで進行方向へ進む際、女性は若干スパイラル気味に回転すると吉。反対に男性はスパイラルせず、そのまま走りぬけていくと良いそうです!


↓男性カウンター&プロムナードラン





あと、ランの際のヒールから着くのかトーから着くのかの練習もしました。ちょっと文章で表すと長くなりそうなので、気になる方はレッスンへ来てください笑


(Ending)

反対派の方には申し訳ございませんが、オリンピックの応援熱が日に日に増していく今日この頃です。開催前は盛り上がらんやろうなーとどちらかというと否定的でしたが、メダルラッシュに沸く日本選手たちを見て沸々と自分の中で熱いものがこみ上げてきました(;^ω^)。自分の単純さが情けなくありますが、頑張っているアスリートから熱量をもらうのも事実なんです。個人的な今後の注目は、まがいなりにも野球小僧でしたので、やはり野球。現在グループ1位通過ということで、ソフトボールに続き侍ジャパンにも期待したいと思います!!

さて、オリンピックといえばもちろんこの曲ですね。今日の「One Mujic」は【ゆず】で『栄光の架橋』です。どうぞ☆

https://youtu.be/PRJoAPH0ZGo


くれぐれも暑さにお気をつけください!

それでは12期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time