2021年7月27日火曜日

2021/7/17(土) 熱田初級 ヴェニースワルツ・サンバ

皆さんこんにちは、熱田初級役員のステイシーです🍑


梅雨も開けて本格的な夏になりましたね!
一昨年までは女子高生のものだと思っていたハンディファンが手放せなくなりました!

アツサニマケズ今回もレッスン内容参りましょう☀️

ヴェニースワルツポイント
・前進はパワーがある方、後退はコントロールする方
後退が元気よく下がるすぎると回転が出来なくなってしまいます🙅🏻‍♀️
自分で回ろうとするのではなく、相手が抜けていくのについて行くのが良いです👌



・前進と後退は全然歩幅が違う
1つ前のポイントと関係しますが、前進はちょっと頑張って抜けていき、後退は逆に頑張りすぎずつま先を開く程度にします。
これはナチュラルターンもリバースターンも一緒です。



サンバポイント
・上じゃなくて下に沈む
サンバらしい跳ねる感じは、上に伸びるのではなく、バスケのボールをドリブルするように下に沈むことをイメージします。
足首を曲げた後すねの骨を前に出し、それと一緒に骨盤も動きます🤔



・ツーで沈む
両方の脚の長さが一緒だと両足に体重がかかります。
逆にどちらかを長くすると短い方に体重がかかりますね。これを利用してツーカウントで沈みます。
アのカウントの足は一瞬なのでかかとを下ろしません。
ワンとツーの足はしっかりかかとを下ろしましょう。



・ラテンクロス
ホイスクなどに出てくる両脚をクロスする動きをラテンクロスと言います。
このラテンクロスはそれぞれの足が外側を向くようにし、後ろの脚の膝が前の脚の膝につくようにします🦵



今回のレッスン内容は以上です!

ブログをモタモタしていたらオリンピックが開幕しましたね。
個人的には森山未來が好きなので、開会式で登場した時はとてもテンションが上がりました🥳
開催には賛否両論ありましたが、やるからには沢山メダルをとってほしいですね!

それでは!