2021年7月11日日曜日

7/10(土) 土曜初級 ジャイブ・スローフォックストロット

 こんにちは。

先々週ブログを更新してスマホで確認したら盛大にフォーマット崩れを起こしていて驚いたりぃです。ご察しの通り、PCで更新しております。先ほどプレビューでタブレットとスマホ用の表示も確認できることを知りました(普通に表示形式選択のアイコンがありました……)。
ずっと活動報告をwordで作成していたのですが、あの形式だとブログに適さないことがわかったので、書き方についてしばらく模索していこうと思います。文体、テンション含め落ち着かないと思いますが、ご了承ください。


以下、活動報告です。


〇ジャイブ

<足型>
「ジャイブ①社交ダンス 初級ステップ (Jive for Beginner)」(アメリカンスピンの後のリンクまで)

<ポイント>
☆リズムについて
 
 ジルバとよく似たステップをするジャイブ。ジルバのSをQaQの3歩で踏んで、QQを前に持ってくるよの図です。

☆アメリカンスピンについて
 パートナーが一回転する間、リーダーはステップしても最後は同じ位置にいてください。リーダーが別の場所に旅立つとパートナーが回った後、手を繋ごうとしても、あれ?いない……となります。

☆ラインについて
 今回、ホワイトボードはありませんでしたが、いつかのあれを引っ張ってきます。
じゃん。5月半ばのジャイブで出てきた図です。(反射で見づらいのは許してください。私の撮影が下手なんです。)
それぞれの足型について横のラインか斜めのラインかどっちの線上で踊るものかを理解すると踊りやすくなります。今回のストップ・アンド・ゴーとアメリカンスピンは斜め、リンクの最初のQaQは斜め、後のQaQは横のラインになります。 

 
〇スローフォックストロット
<足型>
「社交ダンス スローフォックストロット①・② 初級ステップ (SlowFoxtrot for Beginner)」
(ナチュラルターンの1~3歩まで)

<ポイント>
☆リズムについて

 SQQでステップするよの図です。
 ついでにCBMはContrary Body Movement で動き始める足と反対側の体を動かす回転運動です。後から出てくる「体の回転について」の説明で使われた言葉です。

☆ヒールターンについて
 今回の足型で2回出てきたヒールターン。足型の話になりますが、Sで回ります。後退&回転です。その後のQで閉じて、2個目のQで前進します。

☆体の回転について
 SQQの塊で回転させます。どっちに回転させるかは、Sの足を追い越す方です。上体を捻らない(肩から腰までは同じ向きを向いている)とのことなので、なかなか難しいです。腰ってすごく捻りやすいんですよねぇ……
 あとは、ターンする箇所では体の回転量を減らします。今回の足型だとナチュラルターンの3歩とリバースターンです。回転量を減らさないと次のステップで、もう回りきってるんだが……?となります。



今回の活動風景


私事ですが、6月末で入会から1年経ちました。実は火曜日クラス出身なのです。
あっという間でした。初回の教室に入るどきどきと、土曜日に初めて行った日の前の中級クラスの方が残っている中教室に入っていくどきどきと、11月のJカップ前に土曜日の中級クラスの方が初級クラスに残っている中に混ざってベーシック戦(出場しない)の足型を練習したどきどきは忘れられません。
11月に観に行ったJカップに5月に出場したり、筋トレしたり、役員をやったり、競技会に出る方の撮影に行ったり、なんやかんやと関わらせてもらえてすごく楽しいです。
踊る方はまだまだできないことだらけでたまに……ちょくちょく心も折れていますが、少しずつできることを増やして楽しく長く続けられるといいなと思います。
あ、先週火曜の初回レッスンにも行きましたが、仲間が増えていて嬉しかったです(^^)
続けてもらえるといいなぁ。


今回の活動報告は以上です。