2021年7月26日月曜日

7/24 (土) 土曜初級 パソドブレ・ワルツ

こんにちは。
整体に行くと毎度全身やばいですねと言われるりぃです。
やばいと思って行くのでやばいのはそうなのですが。仕事がデスクワークのため、肩回りがすぐにがちがちになります。ストレッチ等もあまりしないので、やばいと思ったころには脚もパンパンです。やれよって話ですね。おすすめのストレッチ等ありましたら紹介いただけると嬉しいです。


以下、活動報告です。

〇パソドブレ

<足型>
「社交ダンス パソドブレ①ver2020 初級ステップ (Paso Doble for Beginner)」
+ プロムナード + シャッセケープ

<ポイント>
☆プロムナードポジションを作るタイミングについて
 PPになるときにパソドブレ特有の掌が正面を向いてる組み方をするのですが、いつ手を返すのよって話です。PPになる直前です。写真はオープンテレマークの3歩目と4歩目の直前です。


☆プロムナードの進行方向について
 前も出てきたやつです。フォローはまっすぐ進みます。リーダーがフォローが歩いている線を跨ぎます。この時、フォローがアウトサイドに出れるようにしっかり横切るとフォローがまっすぐ歩きやすくなります。

☆セパレーションについて
 足型はリーダーが1歩前進、残り7拍その場で足踏み、フォローが2歩後退、2歩足踏み、4歩前進です。リーダーは1歩進んだらふらふらせずにその場にいる、フォローはしっかり2歩後退するとメリハリがついたステップになります。

☆ドラッグについて
 横に移動する簡単そうに見えるやつです。沈んでから、下の方を通って、だんだん上がってきます。ただ横に移動しているわけでなく、上下運動もしてて意外と動いてます。
沈んで

移動して

上がってきます

☆シャッセケープについて
 めっちゃ難しいやつです(私比較)。6月末の火曜日に初めてやって苦戦しました。そんなことは置いといて。シャッセはリーダーが踏みます。この足型の時のフォローのイメージがケープです。4&1でリーダーがシャッセ、フォローがロックをします。フォローは2,3で前進しますが、回らねばならないので3で後退したくなります。気持ちはわかりますが、我慢してください。3で出した足にしっかり体重を乗せてから回ります。
2は前進

3も前進。この後回ります


〇ワルツ
<足型>
「社交ダンス ワルツ③ 初中級ステップ (Waltz for Pre-Intermediate)」(ウィーヴ from PPの後のナチュラルターンまで)

<ポイント>
☆ウィーヴについて
 ポジションはスクエアです。なので、フォローはリーダーの前を通って回り込む形になります。フォローはバックホイスクでPPになって頭が右を向くので、そのまま忘れそうですが、左に戻します。

☆バックホイスクについて
 PPになるので、体が開く形になりますが、少しだけです。ほぼほぼ相手の方に向いています。フォローは頭が右を向きます。体がとても絞られます。綺麗な形ができると肩越しに前が見えるようになるそうです。………………頑張ります。


美しい踊りとは、動きが美しい、位置関係が美しい、動きが滑らかな踊りだそうです。
個人の動きが美しくても、二人になったときに合わないとがたがたして滑らかにはなりません。お互いに動きやすいとがたがたも減って滑らかな動きができるようになります。理解はできるけど、難しいんですよね。シャドー練の時に相手がどこにいるかを考えながら練習すると少しは合いやすく踊りやすくなるのかな?どうなのかな?私もまだ足型でいっぱいいっぱいな事が多いけど。美しく踊れるようになりたいですね^^


今回の活動報告は以上です。