2021年7月7日水曜日

6/30(水)水曜中級 フォックス・チャチャ





こんにちは!中級役員のすずめです🐤

なんやかんや役員になってからこちらのブログに投稿するのは初めてで少し緊張します( '﹃'⑉) 普段Twitterで呟く時くらいでしか文章書かないのでちょっと読みにくいかもしれませんが、温かな目で見ていただけると幸いです_(:3 」∠)_


さて今回から種目が変わりまして、スローフォックストロット⑤とチャチャチャ⑤になりました! 両方とも初回で足型中心のレッスンでしたので、ポイントだけ押さえていきます( ・∇・)


スローフォックストロット⑤

◎リバースウェーブやスリーステップ、バックフェザーについて

社交ダンスの足型は主に男性側から見みて進む方向だったりで名前を付けられてることが多いのですが、男性の前身する足型と女性の前進する足型、名前が違ってもやってる事が一緒だと言うことは良くあります_(:3 」∠)_

今回の足型もそれに当てはまるので、

男性のフェザーステップ=女性のバックフェザー

男性のスリーステップ=女性のリバースウェーブ

こんな感じでやってることは一緒だけど名前が変ってきます_(:3 」∠)_ 正直私も未だによく分かってないです。足型ややこしや( ˘ω˘)

難しい方はとりあえず「結局一緒のことやってるのよ」ってことだけ覚えれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

反復練習の様子_(:3 」∠)_


チャチャチャ⑤

◎キューバンブレイクのコツ

キューバンブレイクって速いし沢山動くし全然間に合わない…と思っているそこの貴方へ朗報です♪。・*・:≡( ε:)

「キューバンブレイクは体重移動しない」…!!

動かさない方の足は体重を入れたまま、地面から離れないようにしましょう🙆‍♀️これができると大分やりやすくなると思います。

さらに、動かしてる方の足は重心は置かないものの、「踵を落とす」「膝を伸ばす」動作でヒップアクションを付けてみましょう✨こうするとチャチャっぽいキレのある動きになります_(:3 」∠)_

まあ私は踵落としたり膝伸ばしたりするとテンポに乗り遅れてしまうのですが…こればかりは練習するしか無さそうです(´・ω・`)筋肉と友達になりましょう🤝

先生の右足に注目
踵が落ち膝が伸びる事で右のヒップが上がってます✨


レポートは以上です_(:3 」∠)_

最近は湿気で蒸し暑い日々ばかりですが、しっかりご飯食べて、沢山寝て、免疫力下がらないように頑張りましょう💪

水曜中級役員のすずめでした(・8・)