2021年7月13日火曜日

7/7(水)熱田中級 スローフォックストロット/チャチャチャ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「舞踏十二廻(ブトウジュウニカイ)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

7/2223はお休みですよね?部屋にあるカレンダーが昨年に作られたもので、19日が祝日で2223は普通に平日なんですよね(;^ω^)。今年に入って生産されたカレンダーは正規のモノらしいですが、カレンダーって大体12月とかに職場でもらったりするじゃないですか。不可抗力ですよね(´ε` )。東京オリンピックが23日に開幕しますので2223はお休みですからね。たぶん間違える人いないと思いますが気を付けてくださいね!

それではレッスンに参りましょう。前半スタンダード・スローフォックストロット。参考動画はスロー⑤です。https://youtu.be/jq0W-FWAFIw 

【フォーラウェイリバース】

よく出てくる“フォーラウェイ”という言葉。これはPPの形で後退することをいいます。ちゃんと理解してましたか?そして続く“リバース”は左回転の意ですので、「PPで後退し左回転する」という訳になります。(ボクも含めて)フィガーの名前を覚えられないという方も、単語で覚えておくとイメージできるようになれるかもしれませんよ(^-^)


【スリップピボット】

今回の難所です。特に女性のポイントでした。

先のフォーラウェイリバースと繋がりますのでカウントはQQQQの4拍。女性の足は右左右左となるわけですが、3拍目の右足と4拍目の左足は回転の動作になります。そんなん知ってるわと聞こえてきそうですが、4拍目の左足を踏み込む、前進する方が多くいるとのこと。ここは「踏み込みながら回転」ではなく、「1カウント内で回転をすでに終えている」必要があります。踏み込むことによってリーダーを押したり、より遠回りな回転となったりしてしまいます。リーダーの視点からすると、ここの違いは大きいなという印象でした

↑4歩目

さて後半はラテン・チャチャチャ。参考動画は(多分)⑦です

【キューバンブレイク】

またしても今までの認識を覆されました。キューバンブレイクで女性がニューヨークする際、男性左手は回転を止める動きをします。やりがちなのが、女性を回転させるために左手を突き出すこと。これとは反対に回転を止めるため逆方向に引くのが正解です。勉強になりました~


↑女性の回転を止める

【スポットターン】

今までにも何度かいわれておりますが、スポットターンは回りすぎないこと。格好つけたくて勢いよく回りたい気持ちはわかりますが、回転しすぎるとカウントが余ってしまい、結果的に不格好になってしまいますので、相手に背中を見せるくらいの位置で止まりましょう。回転時左手(男性は右手)を横に開くと回転の抑制になり且つちょっとカッコよくなるので、余裕のある人は試してみて下さい(^-^)


(Ending)

この日は7/7、そう七夕ですね!織姫と彦星が年に一度会えるという伝説ですが。伝説の概要は皆さんご存じですか?ざっくり話すと、それまで勤勉であった二人が夫婦になったとたんラブラブ過ぎて怠慢になり、怒った神様が二人を引き離すと今度は悲しみで動かなくなり、困りはてた神様がちゃんと働くなら年に一度合わせてやるよ、といったその日が七夕なんだそう(諸説あり)。なんかあんまりロマンチックではないような…笑。まぁ仲よしなのはいいことですよね(;^ω^)

ということで今日の「One Mujic」は星にちなんだこの曲。かなり懐かしい!というのが正直な感想。「あれがデネブ、アルタイル、ベガ。君は指さす夏の大三角」と知っている人は知っている有名な歌詞。テストの際これに助けられた人はボクだけではないはず笑。

それでは【supercell】で『君の知らない物語』です。どうぞ☆

https://youtu.be/McnDJsm4VrI 

それでは12期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time