2021年7月20日火曜日

7/17(土) 土曜中級 スローフォックストロット・チャチャチャ

 こんにちは、カヨです。


ゲリラ豪雨後、すっかり本格的な夏到来ですね。

暑さに負けず、スローとチャチャの第2週です。


今回は

男性  4名

女性  3名

の参加でした!


■スローフォックストロット③⑤

スローは③の復習→⑤のフェザーフィニッシュまでをやりました。


ポイント1 足裏は端から端まで使う

足の踵から爪先まで斜めに横切る様に足裏を使って進んでいきましょう。

ホワイトボードクリーナーを足裏に見立てて説明↓↓



カーブドフェザー→バックフェザーの様に「行って帰って」するステップでは特に注意です。

リーダーは、前進で足先までウェイトが行かないまま後退に入ることが無いように!

前進時にしっかりウェイトが足先まで行くことで、パートナーもヒールまでウェイトを乗せることができます。


ポイント2 カーブドフェザーでパートナーの位置はもっと左

カーブドフェザーでアウトサイドに出るとき、パートナーはリーダーから外れるのを怖がらずに左に行きましょう。


どれくらい左かというと…

これじゃ足りなくて…



これくらい!



ほんと…想像以上に左ですね。

回転をしている間に、左にいるつもりがヘッドもボディもリーダーに被りがちなので(1枚目の写真ですね!)注意とのこと。

ヘッドを2枚目の写真で手を上げている方向に持っていくイメージを持つと良いそうですよ!


上記の他にも、左回転での注意事項やオープンインピタスでの女性のppのタイミング等々…足型を進めるより、基本的なところを見直した回でした。


来週からは、⑤の後半パートの予定です!


■チャチャチャ③⑤

チャチャチャも③の復習→⑤のツイストシャッセまでをやりました。


ポイント1 ナチュラルトップ

ポイントと書きましたが…「この大混乱する足型をどう覚えるか?」が問題。

今回のナチュラルトップは、いつもと違い3小節で約3周する連続のナチュラルトップです。


1周だけのナチュラルトップは、覚えるのに何てことはないステップですよね。

しかし、連続になると

・前に足をかける

・後ろに足をかける

・シャッセ

・ロック

これらが入り乱れた難解なステップになるのが不思議です。


先週もやったステップですが、私を含めてお休みのメンバーもいたので復習していただきました。


7月10日分のレポートで詳しく記載されると信じて、内容は割愛です!


ポイント2 クローズドヒップツイストは男女のタイミングを合わせる

クローズドヒップツイストで、パートナーは2回大きく回転をしますが、自分のタイミングではなくリーダーの動きに合わせて回転しましょう。

合わせるタイミングとしては、

   ・1回目(正面に向くとき)

    リーダーの前進の動き

   ・2回目(向かい合う時)

    リーダーのロンデの動き

です。


特に2回目の回転で早めに動きがちなので注意です。

リーダーのロンデ終わりのラテンクロスで足を着いたタイミングと、パートナーの回転完了が揃うと良いですね。


ここです↓↓


やってみると、リーダーがロンデしているタイミングがよく分からずで…

回転して向かい合った瞬間、まだリーダーさんロンデ中やーん!

ということが、何回もありました。

しばらく練習ですね。


ポイント3 ロンデは骨盤から!

ロンデは足だけを回すのではなく、骨盤を開く事で足が回る様に動かしましょう。

骨盤から動かすとロンデをしてラテンクロスで足を着いた際に、骨盤が斜め後ろに向くはずです。


という事で、リーダー陣はロンデ特訓!


行きますよー

ロ~ンデ




からの…足を着いた所で…

先生のお直しタイム。




かっこよくなったところで、ピースをいただきました!



お直し前は、骨盤が少し正面に向いているのが伝わるでしょうか?


それにしても、お直し後は本当にかっこよくなってますね。



今週のチャチャはここまで。

来週は、今回さらっと流したキューバンブレイク等のアクションを練習する予定とのこと。

「アクションに重点を置きたいので、足型を覚えておいてねー!」と先生からの伝言です。

----------------------------


レポートは以上です。


余談ですが、この日はドレスメーカーのgentilさんが名古屋に出展をされていたので、レッスン前にJメンバーと覗きに行きました。


ドレス…素敵で…目の保養でした…

友達の試着を見るのも楽しいですし、お店の人のお話もためになりますね。

ということで、次回も一緒に行ってくれる人、募集中です!


以上、カヨでした。