2021年7月3日土曜日

6/26(土) 土曜中級 タンゴ・ルンバ

ども。
コーセーです。
ブログではお久しぶりです(_ _)

蒸し暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は今週くらいからクーラーの除湿モードが本格的に稼働し始めましたー。
自分はクーラー使うと風邪を引くタイプですのであまり使わないのですが、やっぱり快適ですね(・∀・)
今年の夏は暑くなりすぎないことを祈るばかりです!

では、レッスンのレポートをば!
まずは、タンゴです。


足型は⑦をやってます。
今回はオープンプロムナードからスパニッシュドラッグをしてPPになる辺りまでを中心に練習しました(・ω・)

では、ポイントをかいつまんで紹介します(_ _)

・アウトサイドスイブルからプロムナードリンク
女性はステップとスイブルやピボットの動作を切り分けて行うことが大切です!
ステップをしながらスイブルをすると男女のポジションがずれ、全体としてのクオリティが落ちます。
まずは、しっかりと一歩一歩ステップをして体重を乗せ変えることを意識してみてください(・∀・)






男性は上半身のスウェイをはっきり変えることを意識しましょう。
腕で女性を回すのではなく、あくまでも、自分のボディのスウェイを変える意識で動きましょう!
またプロムナードリンクは、少し右回転をする意識で動くと、最終的にベーシックポジションに上手くポジションチェンジできます。

なお、男女とも、相手を頼らずに自分自身で踊ることが大切です!
相手を使ってスイブルやピボットをしたり、相手をコントロールする意識をなくせるといいかと思いますよー。

・コントラチェック
チェックバックが原型なので、女性はしっかり足から後退し、その後前進して戻ることを理解しましょう(・∀・)
男性は左足に乗りすぎず、女性のバランスを意識して踊りましょう。
また、男性は自分の腕でなくボディごとを前へ使うと、女性が安心してスウェイを大きくしていけます!

続きまして、ルンバ。
足型は③から⑤に繋げ、⑤を中心に練習しました(・∀・)

↑全員で女性の動きを確認する図

ただ、この日もベーシックなポイントを押さえる練習が多かったです。
特に、女性の左腕のポジションについて、説明がありました。

女性の左腕は、オープンベーシックを行うときの様に下げている場合、肩より下に肘、肘より下に手首が来るようにします。


また、アレマーナのように腕をあげてターンをするときは、肩より前に肘、肘より前に手首が来るようにします。


なお、ターンをしている最中も、上記のポジションを維持するのが理想なため、腕を開いたり、手首が頭の上に来ることがないよう、とにかく自分の前に左腕があるように意識します(・∀・)

↑良くない例

そうなると、男性は女性の左腕が上記のポジションになるように右腕を使うことになります(・ω・)
例えば、男女のボディの間隔が近い場合は、右腕を引く必要があります。
また、アレマーナなどで女性が回転する場合は、女性の腕が常に女性自身の前に位置するよう、右腕で大きな円を描くように動かします!




とにかく、男性は女性の腕のポジショを意識して、出来るだけ女性の腕が美しく見えるように自分の腕を動かすことが大切です(・∀・)
頑張って練習しましょー。

また、ロープスピニングでの男性の腕の使い方で説明がありました。
男性は肩の後ろに腕を下げて、早めに手を抜くようにしましょう。
そうすることで、女性が男性の周りをコンパクトに回ることができるようになります(・∀・)




さてと、本日はこんな感じです(_ _)

では、お知らせを少し。

明日の7/4(日)は、鶴舞の公会堂でJDCの競技会が開催されます。
月一くらいでやってますので、もし興味があれば、先輩や先生に問い合わせて、指定席のチケットを購入し観戦していただければと思います(・∀・)
なお、競技会には、毎回、Jの方も何人かアマチュア選手として出場します。
また、柴田先生や綾子先生のカップルも含め、ナゴヤダンスアカデミーの先生たちもプロのカテゴリで出場しますので、是非、応援に駆けつけてください(_ _)
コロナ禍でなければ、初心者の方向けに観戦の案内ができればと思いますが、残念ながら気軽に立ち見ができないので、この程度の紹介に留めます。

最後に役員交代について連絡です(_ _)
土曜中級役員のあゆみさんが、6月一杯で役員を退任されました。
あゆみさんは、栄の頃から、大分長い間、役員を担当してくださいました。
Jカップや合宿を含め、色々なところで大変お世話になりました(・∀・)
本当にありがとうございました&お疲れさまでした(_ _)
7月からは新たな方に役員をお願いしましたので、次回以降のブログをお楽しみにー。

では、本日は以上です!
明日の競技会に参加する皆さま、明日は頑張りましょう!