2021年7月5日月曜日

7/3(土) 土曜中級 タンゴ・ルンバ

 こんにちは、カヨです。


7月からあゆみちゃんと交代で土曜中級を担当します✨

よろしくお願いいたします。

そしてあゆみちゃん、本当に長い間お疲れ様でした!


早速ですが、7/3のレポートです。


7/3はタンゴ・ルンバの最終週。

この日は、男性2人、女性4人で寂しい始まりでしたが、遅れて男性が2人参加。

結果、男女4人ずつ8人での開催となりました。


■タンゴ⑦

今回は月途中でタンゴの公式ルーティーンが変わる事件があり、先生泣かせの月となりましたね。

 ・ポイント1  ネックアクション

ドラッグからのppで、女性がスパッと顔を右に向けるネックアクションの練習からスタート。

首よりも下部分から動かす意識で、とのこと。


↓ここです↓




次に、男性の顔の動き。

左(クローズ)から左(pp)なので、どうすればと言うと…?

「一瞬右を向く」!

なるほど!かっこいい。


この男性の動きも全員で練習。

先生に「タイミングが遅いよーー!」と言われながらも頑張りました。


・ポイント2  送り足

送り足はしっかりと伸ばして、使い切りましょう。

今回のステップでは、サイドクロス時に曲がりがちになるので特に注意。

どこまで伸ばすかというと、ここまで↓



まずは前進と後退で送り足を伸ばす練習。

ふんふん。なるほど。

と思ったのもここまで。


次にステップに取り入れて練習をしたのですが、これが出来ない…。普段、全く意識していない事がよく分かりました。

先生に何回か解説してもらいつつ、ちょっと出来るようになったかも…という所で今回は終了です。


上記の他、フォーラウェイリバース&スリップピポットやスタンディングスピンの解説もあり盛りだくさんのタンゴ回でした。


■ルンバ⑤

タンゴが充実した分、時間が少なくなったルンバですが、ポイントを絞って取り組みました。

・ポイント1 女性の手

女性の右手は、しっかりとトーンを保っておきましょう。

特にアレマーナの様に、手を上げる時はトーンが抜けやすくなるので注意です。

女性側の手のトーンがしっかりしていると、女性がふらついた時に男性が助けやすいという効果もあるそうですよ。

なお、助けてもらうのはOKですが、自分から男性の手を掴んで助かりに行くのはNGです。


↓一人一人にトーンの入れ具合を教えてくれる先生↓




・ポイント2  サーキュラーヒップツイスト

クローズドヒップツイストに似ていますが、方向が難しく女性が迷子になるステップです。

今週のルンバは9割をこのステップに費やしました。


女性のステップの覚え方としては、

   ①回転角度で覚える

   ②男性の居ない方向へ進む、と覚える

がおすすめとのこと。

今回は②の方法で練習。


男性の居ない方へ…



男性の居ない方へ…



こんな感じです。

すみません。写真では伝わってないですよね。

参加した女性陣はちゃんと出来るようになったので、サーキュラーヒップツイストに興味がある方は是非ご参加ください。


と言いつつ、タンゴ・ルンバはこの週で最後。

7月10日(土)からは、

  ・スローフォックストロット

  ・チャチャチャ

の予定です。

1週目なので参加しやすい回かと思います。奮ってご参加ください。



最後に、、、

コーセーさん記載の6 /26のブログで触れていますが、7/4はJDC競技会でした。

参考 : 6/26のブログ

https://dancecirclej-nagoya.blogspot.com/2021/07/626.html


B級戦出場前に待機列いるJメンバーをパチリ。

ドレスと燕尾服が素敵ですね。

ラテンの出場者には会えず…残念。

Jカップを機に競技会も興味が出てきた方は、是非一度足を運んでみて下さい。


以上、カヨでした。