2021年8月27日金曜日

8/21(土)土曜初級 チャチャチャ/クイックステップ

 こんにちは。
写真がうまくならない、りぃです。
5,6年前に一眼レフを買って、未だに使いこなせません。3年前にディズニーのショーパレ撮影用に購入しためちゃんこズームができるコンデジの方がいい仕事をします。しかし、シャッターを押すのが私なため、ピンボケ、手振れを量産します(・・;)
んで、この前アパートから花火が見えたので撮ってみました。(コンデジ)


先日レッスン中に見れたのとで、花火見れたのが2回目で今年の夏は満足しました。
早く秋にならないかな。暑いのは嫌いです。寒いのも嫌いですが。

以下、活動報告です。

〇チャチャチャ

<足型>
 「チャチャチャ③ 社交ダンス 初中級ステップ (Chachacha③ for Pre-Intermediate)

<ポイント>
☆ナチュラルトップについて
 足型の話です。4&1の部分が同じに見えて全部違うというなかなか複雑なことをしているんですよねぇ。ということで抜粋↓。ちなみに、7月の土曜中級のレッスンでも出てきました。
 ●リーダー
 1回目:足を交差して回る(伝わる気がしない)
 2回目:シャッセ
 3回目:ロック
 ●フォロー
 1回目:シャッセ
 2回目:足を交差して回る(伝わる気がしない(2回目
 3回目:ロック
この日リーダーをやっていた私は関係のない2,3のカウントで足を前に出して間違えていました(※リーダーは後ろにかけます)。

☆ホッキースティックについて
 その名の通りホッケースティックを描くように進みます。

 1でリーダーの前に収まるように進むとその後の前進、回転がスムーズになります。
と、同じ流れで手を肩に下す方法もやりました。
1でリーダーの前に着くよう前進
手を肩に下してから
2,3で前進&回転


〇クイックステップ

<足型>
クイックステップ③ 社交ダンス 初中級ステップ(QuickStep for Pre-Intermediate)

<ポイント>
☆QQについて
 今回出てきた足型でQQでやるステップはシャッセかロックか方向転換です。
 脚を使って上に上がると動作に緩急が付いて見栄えがいいです。

<その他>
 ブイシックスの方向転換が間に合わない事件(上に上がって勢いを殺すことで解決)もありましたが、ナチュラルスピンターン直後のブイシックスのロックが難しいと思いました(個人の意見/着地後すぐに上がるのが苦手)。


<活動風景>



Jカップについて、
参加カテゴリーの種目回答の締め切りが明日(8/28)となっています。
まだの方はお早めに。私もまだ出していないので、出します(・・;)
前のブログでカヨさんが足型の事とか過去のJカップの様子とか服装の事とかまとめてくださっていたので、ご確認ください。
ベーシック戦の足型についてもまたLINEの方に連絡がいくと思います。いま暫くお待ちください。
あとは、おそらく、今後ベーシック戦の足型の練習も入ってくると思うので、お時間ある方はぜひ土曜初級クラスにもご参加ください。よろしくお願いします!


今回の活動報告は以上です。