2021年8月23日月曜日

8/18(水)水曜中級 サンバ/クイックステップ

 (Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「舞踏十二廻(ブトウジュウニカイ)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

お盆休みをはさみましたが、皆さんゆっくりできましたか?昨年と同じくコロナ禍の夏ということであまり遠くへ出かけるとかは難しかったかもしれませんね(;'')。コロナでなければ帰省して地元の友人と飲みに行くとか、サークルの仲間と海でバーベキューとかしたかった…!(>_<)。また来年、ちゃんとワクチン打って状況が改善してくれることを祈るばかりです。

↑全く関係ないですけど、新作の抹茶ラテが美味しいです!

それではレッスンに参ります。前半はラテン・サンバ。参考動画はサンバ⑥⑧です。

https://youtu.be/JcXeAaDfE5s 

⑧(女性)https://youtu.be/GD9p6M8jqXM 

 


【ジグザク】

動画⑥にでてくるジグザグ。パッと見ただけでは何やっているかわからない足型ですよね笑。1&2&3&4の全てのカウントでステップするので曲と合わせるとめちゃ速いんですが、この速さの中でもしっかり足の向きと身体の向きをそろえましょう。特に13あたりではしっかり身体を逆LODに。足だけにならないようにしましょう。




ちょっと写真が悪かったですかね…(^-^;

動画⑧の部分もやりましたが、なかなか歯ごたえありそうですな( ̄▽ ̄)。来週も頑張ります!

 

そして後半はスタンダード・クイックステップ。

参考動画はクイック⑧(若干アレンジ?)です。あ、編集途中なのか動画はみれませんでした。


CPP:カウンタープロムナードポジション】

ラテンではちょくちょくでてくるCPP。スタンダードでも出てくるんですよね。男女ともに左ボディをコンタクトするポジションです。今回はクイックオープンリバースに入るところでCPPになりました。普段と逆側のコンタクトなのですごい違和感あるんですよね(-_-;)

 

↑男性CPP

今回の足型は結構難解だと思います!なのであまり写真がありません。難しいほどにチャレンジしたくなる方はぜひお越しくださいm(__)m


(Ending)

「線は、僕を描く」という小説を最近読みました。昨年の本屋大賞にもノミネートされた本なのですが、ご存じでしょうか?主人公の大学生が水墨画と出会い成長していく青春ストーリーなのですが、とてもきれいな物語だったなという印象です。普段本を、大体2週間に1冊程度でちょこちょこ読んでいるのですが、この本は面白さと読みやすさが重なって3日程度で読了してしまいました。きれいな物語ではありますが、記憶に残るような言葉がちりばめられており、特に“できることが目的じゃない、やってみることが目的だ”という文章はお気に入りです。もしよろしければ読んでみて下さい。

普段あまり本を読まないという方も、まずは一度本屋さんや図書館へ足を運んでみてはいかがでしょうか(^-^)

さてオリンピックは終わりましたが、現在全国高校野球大会が開催中です。(一部関係者を除く)無観客試合、度重なる悪天候による中止延期など、前例の大会とは異なる要素が多くありますが、球児の活躍できる舞台が戻ってきて一安心です(^-^)。今日の「One Mujic」は今大会ABC夏の応援ソング、【なにわ男子】で『夢わたし』です。どうぞ☆

https://youtu.be/iYZvx2RtvUw 

 

サークルJカップの開催が決まりました。種目希望のアンケートを実施しておりますので参加の方はご回答くださいね。目標があると取り組む姿勢も自然と変わってくるので、ぜひいろんな種目にチャレンジしてみてください(^-^)

 

それでは12期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time