2021年8月9日月曜日

8/7(土) 土曜初級 ルンバ・タンゴ

 こんにちは。
お盆前から夏季休暇に突入して特にやることもなくごろごろしているりぃです。
映画とアニメの消化がはかどります。休み前に「竜とそばかすの姫」と「イン・ザ・ハイツ」を観ました。ネタバレ回避のため、深堀はしませんが、どちらも面白かったです。今やっているのだとあとは「ジャングルクルーズ」が気になります。5月末から公開されていた「クルエラ」は見逃しました。
あとは配信サービスで「マンマ・ミーア!」とか「ローマの休日」とか「夜は短し歩けよ乙女」とか「時をかける少女」とか観ました。まだまだ観たい作品が溜まっているので休暇中に消化していこうと思います。

以下、活動報告です。

〇ルンバ

<足型>
「社交ダンス ルンバ③ 初中級ステップ (Rumba for Pre-Intermediate)」のホッキースティックまで。

<ポイント>
☆ステップのタイミングについて
 リーダーとフォローでやっている動作は違うけど、ステップするタイミングは一緒です。

☆オープンヒップツイストについて
 ルンバの基本でカウントの2,3,4でステップをするというのがありますが、この足型はディレイドウォークなので、4の後の1でステップします。
 フォローは、2で右足後退、3で左足の上で回転、4で右足に体重を乗せたくなりますが、1で体重を乗せて向きを変えます。4で右足に体重を乗せて1で左足に体重を戻して回らないように注意です。次の前進で出す足が変わってきちゃうと思います。
オープンヒップツイストの4

1


〇タンゴ
<足型>
「タンゴ③ 社交ダンス 初中級ステップ (タンゴ③ for Pre-Intermediate)」のプログレッシブリンクまで。

<その他>
 ウォークとリンク、クローズドプロムナードを追加してフロア一周しました。
 方向感覚って大事なんだなぁと実感しました(方向音痴)。

<活動風景>



今期も後半に入って早一か月。段々足型が難しくなっているのを感じます。
足踏みから始まって、だいぶできることも増えてきたのではないでしょうか?
たまにやったことがないステップも出てきて、おっと、これは……?となります。
置いて行かれないように頑張ります。
気温も上がって、最高気温40度を叩き出す地域もあるそうで……?水分補給、大事です。クーラーが効いてて涼しいとこでも水分補給大事です。
熱中症には気を付けてお過ごしください。

連絡事項としましては、来週(今週?)14日の初級講座はあります。
お盆真っただ中ですが、あります。お時間のある方はご参加ください^^


今回の活動報告は以上です。