2021年8月18日水曜日

8/14(土) 土曜中級 ワルツ・ルンバ

 こんにちは、カヨです。


お盆休み、満喫されましたでしょうか?

私は約一週間のお休みでしたが、帰省しないし…お出かけできないし…暇で…

お盆明けに、楽しみにしている小説の新刊が出るので、おさらいをしてました。


そんなお盆休み中の今回(7月14日)は、クイックとサンバ…ではなく

「お盆特別回!ベーシックを見直そう!」

としてワルツ、ルンバに変更。


今回は

男性  0名

女性  3名

の参加でした!


そう、女性オンリーということで、リーダー役にも挑戦しましたよ↓↓



それではレポートです。


■ワルツ

ワルツ①にクローズドチェンジとリバースターンを追加した足型で、リーダー、パートナーの役をそれぞれ練習しました。


ポイント1 

膝は前!


ロアで膝を曲げる際、膝は前に出すよう意識しましょう。

この時、股関節も上手く使っていかないとお尻が出た形になりやすいので注意です。

これが膝を前に出した状態↓↓




サークルJ名古屋のブログを愛読くださっている方は、お気づきでしょうか。

同じ事が7月31日(土)初級のブログに記載されている事を…!


(参考)  7月31日(土)のブログ

https://dancecirclej-nagoya.blogspot.com/2021/08/731_12.html


初級の講習内容を見ていると

「出来てないなーー!」

「今もめっちゃ注意されてる…」

という事、すごく多いです…

初級クラスの内容…めっちゃ重要です…



ポイント2

手は相手に触れているだけ!


女性の右手・左手共に「相手に触れているだけ」にしましょう。


先生のお言葉を借りると

「相手がパッといなくなっても、同じ位置にキープできている状態」

とのことです。

相手を押したり、掴んでいると、相手が消えた瞬間に手が動いてしまいますもんね。

普段、何なら「ちょっと支えてくれないかな」と思っているので耳が痛いです。


その他、男性のホールド等を皆で勉強しました。


男性の左手の指は床と平行にね…と教わるメンバーの様子↓↓



最後に皆で男女両方のパートを練習しましたよー↓↓



■ルンバ

ルンバ①の予備歩~ホッケースティックまでを、こちらも男女両方の足型で練習しました。


ポイント1

動き始めは体重を下に!


動き始めは体重を下ろす意識で動きましょう。

先ほどのワルツと違い、ラテンでは体重を下にかけつつも膝は曲げません。

床にプレッシャーを与えるイメージで…との事。

これを男女でタイミングを合わせてできる様にしたいですね。


今だよ~体重を下ろして~と先生から指導中…↓↓



ポイント2

女性が右手のシェイプをキープできるリードをする!


これも、6月26日(土)の中級クラスでレクチャーがありましたね!

女性の右手のシェイプが変わらないように…という練習をしました。

(参考)  6月26日(土)のブログ

https://dancecirclej-nagoya.blogspot.com/2021/07/626.html


今日は、リード側でこれを実践です。

特に、クローズドヒップツイストでは、男性側が手を引かないと女性が前に進めないか、手を曲げて進むしかなくなるので注意です。


この手を…↓↓


こう…女性に曲げさせたら負け!




後は、ファンの時にもお互いに手が足りない状態になりがち…

ここは「男性、必死に頑張って!」との事です。


それでも男性側の手が足りない時は、女性がボディごと伸びることで、調整しましょう。


こんな感じで、伸びてみましょう↓↓




最後は総当たりで、男性パート、女性パートを踊りましたよー!



___________________


以上でレポートは終わりです。


今回は中級クラスの女性オンリーだったので、私のリードがへっぽこでもスイスイ踊ってくれる…

何なら逆リードで連れていってくれるので、楽しかったですヽ(・∀・)ノ


余談ですが、男女逆転で競技ダンスに取り組んでいるアマカップルをSNSで見付けまして…

投稿内容が面白いのもあって、日々チェックしています。

女性リーダーさんも、男性パートナーさんも上手くてかっこいいんですよねーー!

密かに応援しています。


気になった方は、是非チェックしてみて下さい。


以上、カヨでした。