2021年8月6日金曜日

7/24(土) 土曜中級 スローフォックストロット・チャチャチャ

どもー。
コーセーです。

今回はスローとチャチャの3回目の回です。
足型はどちらも⑤を練習しましたー(・∀・)

まずはスロー。



今回はバックフェザーとリバースウェーブの後半について説明がありました。
どちらも男性後退、女性前進の足型でして、それぞれ、フェザーステップとスリーステップに対して、男女の動きを交代した足型です。

先生からの指摘としては、移動をスムーズにするためにフットワークを意識しましょうとのことでした!
とりあえず、書き出します。

バックフェザー
男性:TH T TH
女性:HT T TH

リバースウェーブの後半
男性:TH T TH
女性:H HT TH

※Tはトーのこと、Hはヒールのことです。

何となくわかるかと思いますが、上に書いたように、それぞれフェザーステップとスリーステップの男女を交代したフットワークになってます。

どちらの足型も、女性の一歩目はヒールからつくことになります。
前進に慣れてないと思いますから、ヒールからつくのは大変だと思いますが、この足がうまくつけるとスムーズに進むことができると思いますよー(・∀・)

男性は女性を受けるようにして後退するといいかと。
女性を引っ張って後退しないように気を付けましょう(・ω・)

その他、スローアウェイオーバースウェイを丁寧に練習しました!
一人一人先生と確認しながら練習できたので、何となくコツがつかめたのでは(・∀・)



続きまして、チャチャ。
⑤の足型はシャドーポジションで男女が同じステップを踏みます。
キューバンブレイク、ロンデシャッセ、ツイストシャッセ、スポットターンを男女が同じ方向を向いて踊ります。

まずはロンデシャッセのロンデの動きと最終的な形に関して(・∀・)
足だけでロンデをするのではなく、ヒップをしっかり回すことを意識しましょう。
そしてロンデが終わった形は、ボディ絞られていることを意識しましょう!


また、スポットターンについて解説がありました。
スポットターンは色々な踊り方がありますが、今回は左足を前進したときにボディを逆に絞り、ターンの際に一気に開放する方法で踊りました。


というわけで、本日はこんな感じです。

さてさて、連日オリンピックが盛り上がってますね(・∀・)
毎回、オリンピックは楽しむタイプですが、今回は色々と見所があって、追っかけるのもなかなか大変です。
そんな中、個人的に注目しているのは女子1500mの田中希実選手です。

オリンピック前から日本記録を、オリンピックの予選と準決勝でそれぞれ更新し、遂には4分をきって3分59秒で決勝に進んでいます。
オリンピック前の記録から準決勝までに5秒位縮めたみたいですが、5秒って凄すぎです。
陸上みたいに各自の記録を競う競技は飛躍的に記録が延びることが少ないので、前評判に対して結果が変わりにくいと思うのですが、今回の田中選手の記録はまさにそれだなーと。

このブログのアップ後すぐに決勝が始まります。
是非頑張ってほしいなーと思ってます!

ではでは、この辺でノシ
コーセーでした!